2006年6月 6日 (火)

D902iS・N902iS・P902iS+発売日+今週

D902iS」「N902iS」は金曜日の2006/06/09に発売されるそうです。

P902iS」は水曜日の2006/06/07て明日発売されるそうです。

とりあえず価格は3万前後と思うけど、今週金曜にでも実機を見に行こうと思ってます。

ITmedia +D モバイル:「D902iS」「N902iS」「P902iS」の発売日が決定

2006年06月06日 12:41 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

Vodafone 905SH+約3万円+2006/05/27店頭発売

ワンセグケータイのVodafone 905SHが明日店頭で発売になるそうです。

オンラインショップでは先行で発売されてて値段は約3万。

VGAでワンセグ搭載なら、ちょっと気持ち揺らいだんですけどね(笑)

とりあえず土日に出かける用事あるので、実物かモック見てきたいですね~~。

回転ディスプレイの部分とか興味あるし。

ITmedia +D モバイル:「AQUOSケータイ」、新規は約3万円──ボーダフォンオンラインショップで

2006年05月26日 12:37 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

SH902iS+発売日+2006/05/30

SH902iSが今月末発売とのことです。

早速でてくる902iSシリーズ。興味あります。

今持ってるN900iSから機種変更するかは全部出揃ってから検討しようかと思ってますけど、とりあえず5/30にはSH902iSの実機を見に行くつもりです♪

楽しみだな~~。

ITmedia +D モバイル:902iSシリーズの一番手は「SH902iS」──5月30日発売

2006年05月26日 12:28 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

W42S・G'zOne W42CA・W44T・W42H・W42K・W33SAII・A5521K+au新機種発表+夏商戦

KDDIからauの夏商戦用の新機種発表ありました。

一番の驚きは「W42S」ですかね。「ウォークマンケータイ」と銘打ってきました。
先日Vodafoneの「iPod携帯」の話もでましたが、auとVodafoneで検索機能や音楽機能で火花バチバチですな~(笑)

デザインもスライドボディ採用など目新しさが目立ちます。
人気機種になりそうですね。注目です。

あと「SO902iWP」に対抗するかのごとく防水タフネスケータイ第2弾「G'zOne W42CA」もリリース。WIN対応機種になったので通信速度も向上しておりタフネスさと使い勝手を両立してきましたね。
同じ防水でも完成度から見ると「G'zOne W42CA」の方が上の予感。
auとドコモの防水対決で、どちらに軍配あがるか気になります。

W44T」の大きな点は1Gバイトのメモリ搭載ですかね。W43Tの音楽機能強化してきました。

W42H」「W42K」は目新しい機能はないけど基本機能を磨き上げてきました。

W33SAII」ですけど、アナログ視聴も可能にしてきたワンセグケータイになりました。
ワンセグの普及範囲を考えるとアナログもカバーしようとの思惑なのでしょうね。
その他の機能では追加はないのでナンバー33のままのようです。

あとWINではないですが、「A5521K」という薄型ケータイも発表。

最近DoCoMoやVodafoneの話題が先行してましたが、auも、インパクトのある展開をしてきましたね。

ナンバーポータビリティを秋に控えて各社の顧客獲得競争が目に見えてきました。

競争原理が働き、安価で質の良いサービスを受けれることは良い状況ですね(笑)

ITmedia +D モバイル:ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場

2006年05月22日 12:38 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月18日 (木)

EZWEB+Google+検索エンジン対応

au向けの公式サイトを開発している仕事をしていますので、このニュースは関心があります。

現状外部からの不正なアクセスを防ぐために携帯キャリアの展開している公式サイトにはIPアドレスの制限などを設置して、携帯からのみしか閲覧できないようにすることが多いです。

ですのでGoogleやyahooなどの外部からのロボット検索クロールに対しても対応していませんでした。

今回公式サイトの対象にした検索エンジンに「Google」を採用して、公式サイトを網羅してロボットクロールするようです。

このメリットとしては、キーワード検索で欲しいコンテンツ(着うた、着メロ、待受、電子書籍など)を公式サイト上で探しやすくなります。
ユーザには、かなりのメリットがあるので、歓迎されるべきニュースですね。

Vodafoneの場合はソフトバンクが買収しましたので必然的にYahooの技術を用いて同様のサービスを展開してきそうです。

DoCoMoはドコの検索エンジンと手を組むのか興味ありますが、マイクロソフト(MSN)あたりと組んできそうな感じです。
根拠としてはF902iSなどでWindowsMediaを採用するなど、ドコモとマイクロソフトが接近していますしね~。

公式サイトでも検索技術が展開されて、今後さらにユーザに対して使いやすくなりそうです。
展開している公式サイトも、入り口が広がるので歓迎です♪

2006年05月18日 15:55 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクモバイル正式発表+905SH・705T・705SH SLIMIA・804NK・V304T・V403SH・V201SH+2006夏商戦向け新機種

Vodafoneから、いろいろなニュースが出ました。

まずは社名とブランドが「Vodafone」から「ソフトバンクモバイル」に2006/10/01に変更になるそうです。

Logo_sbm

ちょっと言い難い名称ですね。
公式サイトのURLから何から変わるのかな?
しかしちょっと地味な名前でお洒落な感じがないですね~。「ドコモ」とか「エーユ」とか3音くらいで呼ぶ愛称がないと普通の会話で単語を口にするのが面倒になりそう。
愛称は「ソフモバ」!?ダサッ(笑)

さて新機種関係の発表もありました。

V201SHはプリペイドでしたが、まだプリペイド携帯販売するんですね。かなりVodafoneでは契約比率が高いのかな~。

905SHの発売日も決定。画面が回転するギミックに注目のワンセグ携帯ですが値段が気になります。
価格が3万円台だと嬉しいのですけどね。

さらに3GC端末と2G端末混在ですので注意が必要ですが、いろいろな機種が他にも出るようです。
しかしドコモとauは既に2G端末の発売をやめて3G移行に積極的な商品展開をしていますが、Vodafoneの3G展開はまだ時間がかかるようです。

「705SH」の印象は女性向けのコンパクト携帯ですね。
機能的には目新しいものはないようです。

「705T」はauの「W43T」と近いデザインです。
東芝として共通のコンポーネントを利用しているのでしょうね。ということでこの端末も機能的に目新しさがないようです。

「804NK」はノキア独自の最新フルブラウザ搭載折りたたみモデルです。
ノキア好きな人にはいいでしょうけど、あとはこれといった最新技術はないです。
世界展開している企業ですし、ベースの「N71」と共通化を図っているので調達価格は安そうですね。

「V304T」「V403SH」は2G携帯で、低価格&初心者向けとのフレコミ。
まだ開発中らしいです。

ふ~。
今回の機種は旧Vodafone経営陣が主導したものですので、去年と同じような展開の機種ばかりでした。
冬商戦くらいから、ソフトバンクが絡んだ新経営陣主導の機種が出てくると思われるので注目です。

さてドコモとVodafoneと大きな発表続いてますが、auからのリリースがまだですね。
auからはWINの42系に関してということで夏商戦向けの大きな発表がありそうですね。

2006年05月18日 15:39 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月16日 (火)

新ブランド名+Vodafoneから+ソフトバンクモバイル?!

ソフトバンクグループのYahooで流しているニュースなので信頼性は・・・・どうなんでしょうね。

でも「ソフトバンクモバイル」って名前が一般消費者から見てインパクトあるかだよね。

あと気になるのがメールアドレス。
当分ドメイン部分はvodafone.ne.jpを利用できるという話なんだけど、今後どうなるのか興味あります。
最終的に携帯でも「Yahoo! JAPAN」のwebメールと連携できたりして(笑)

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 新ブランドはソフトバンク 携帯電話事業の参入で

2006年05月16日 11:28 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

iPod+Vodafone+提携

appleとソフトバンクが音楽携帯事業で提携ですか。
これから開発なので、今後の展開が見ものですね。

iTunes搭載されてネット接続で楽曲を購入して再生できる携帯になると凄いな~っと個人的に思います。
海外で既に発売されている「ネット接続しないiPod搭載音声携帯」ではしょうがないですので。

auは先行して音楽機能強化してきましたし、DoCoMoも音楽機能強化を先日発表しましたし、Vodafoneも追随ということなんでしょうね。

でも、Vodafone 3GCの現在の回線速度だと、ダウンロードが辛そうですよね。
やはりVodafoneのHSDPA対応と同時に出てくる雰囲気かな~。
となるとHSDPA対応の基地局も増やす必要があるし、このあたりの戦略が重要になってきますね。

「iPod携帯です~~」っと華々しくデビューしても、ダウンロード遅い、アンテナ立たない、ってならないように基本の部分の投資をVodafoneにはお願いしたいですね。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:アップルと携帯事業で提携(共同通信).

2006年05月13日 14:35 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

DoCoMoの新機能+着もじ(1回5円)+アナタなら使いますか?

902iS移行の機種のみ限定のドコモの新機能「着もじ」。

アナタなら使いますか?

1回5円の送信料とるらしいですけど、全角半角問わず最大10文字。一文字0.5円。高いっス(汗)
しかもパケホーダイの対象外。

通話の内容を受信側が通話に出る前に事前に知ることが出来るとのことですが、パケホーダイやパケットパック入ってる人はメール併用した方が安いですよね。
メール併用なら相手は902iS以降でなくてもいいし。

あと事前に要件伝えないほうが通話に出てくれそうなんだけどね~。
下手に「着もじ」利用して事前に要件伝えたら出ない人もいるかもです。そうすると送信しただけ損します(笑)

どのくらい利用者いるか見ものですけど、私は使わないようでしょうね~。

アナタなら使いますか?

2006年05月11日 20:10 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (1)

D902iS・F902iS・N902iS・P902iS・SH902iS・SO902iWP+・N902iX HIGH-SPEED・DOLCE SL ・SA702i・SO702i+DoCoMo FOMA 夏モデル+大量発表!

ビッグなニュースですね。一気に大量に発表するとは(笑)

  • D902iS  フルブラウザ初搭載、手ブレ補正搭載
  • F902iS  フルブラウザ初搭載、手ブレ補正搭載、生体認証
  • N902iS  手ブレ補正搭載、デザイン重視、SD-Audioによる音楽再生強化
  • P902iS  着うたフル採用の音楽再生強化、新カスタムジャケットによるデザイン重視
  • SH902iS  音楽再生強化、アルミボディ
  • SO902iWP+  防水仕様
  • N902iX HIGH-SPEED  着うたフル採用の音楽再生強化、HSDPA
  • DOLCE SL  質感によるデザイン重視
  • SA702i  GPS携帯
  • SO702i  着せ替えによるデザイン重視

大きな特徴は以上ですかね。
詳しくは下記のDoCoMoの公式サイト参照。発売日はまだなしか~。

New9 New702 New902

new 9 series | 製品 | NTTドコモ

702iシリーズ | 製品 | NTTドコモ

しかしSO902iWP+SO902iベースの防水仕様でしたか。音楽再生の部分はSO902iと同じくAACのみ対応のミュージックプレイヤーとのことでした。

あとHSDPA対応が1機種しかないのは残念。

フルブラウザ搭載も増えましたね。調べてみるとフルブラウザ専用のIPアドレス(210.153.87.0/24)が追加になってますね。

全体的にデザイン重視、カメラ機能強化、音楽再生強化が目立ちます。
こういった基本機能の強化は有り難いかも(笑)

2006年05月11日 15:40 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

Vodafone 901P or 905P or 906P+型番どれになる?+パナソニック再参入

Vodafoneの孫社長の講演でパナソニック端末の再参入の話があったそうですが、人気のあるメーカーなので気になります。

J-P51以来の再参入なので型番の予想(妄想)ですが、3GC端末強化するというVodafoneの新方針から最初はハイエンド機から出てくると思われるので、最初だから901P?もしくは一番最近で番号の大きい905にそろえて905P?それとも今年後半なら次の番号の906Pとかになるのかな。

スペックも興味ありますので、早めに詳細発表して欲しいですね。

やはりMNP(ナンバーポータビリティ)も始まるし、番号持ち運びしても従来の機種と同じメーカーの機種を使ってもらえるのではとのメーカーの思惑があるんでしょうね。

SHARPもW41SH出して3キャリア体制にしてきましたし。
三洋もSA800iでDoCoMoに参入してきましたし。
メーカーの動きが活発なのは良いことですね。
NECあたりも、auで端末出してくれると有り難いかも(笑)

そういえば今日の夕方DoCoMoの新機種発表会ありますね。

NTTドコモ - 投資家情報 - ライブ配信 FOMA NEW MODELS 発表会

902iSが正式発表か~。目が離せませんね。

2006年05月11日 10:02 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ドラゴンクエストSWORD+ファイナルファンタジークリスタルクロニクル+任天堂「Wii」「ニンテンドーDS」

今日はビッグなニュースが多すぎ(笑)

スクエニから任天堂の新ゲーム機「Wii」用に「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」の製作発表がありました。

あの独特のコントローラとSWORDSから連想されるのは、刀のように振り回して敵を倒していくのかな~っと妄想・・・。

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

実際上にあるような「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」ってゲーム出してますしね。スクエニは・・・。

ドラクエのタイトルでPS3だったら良かったのですけどね。
PS3も6軸検出コントローラ採用だし、希望としてはPS3でも「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」展開してほしいな。

もうひとつの発表は新ゲーム機「Wii」用と「ニンテンドーDS」用に「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」を展開するとの事、先のFF13とは別プロジェクトみたいだけど気になります。

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_02.pdf

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_03.pdf

2006年05月09日 15:27 ゲーム, ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (2)

ファイナルファンタジーXIII+PS3・携帯電話+複合プロジェクト

スクエニから衝撃の発表ですね。

FF12発売から数ヶ月しか経ってませんが、もうFF13の発表です。

しかも今回はPS3や携帯電話などで同時多面展開するプロジェクトで、世界観を広げる模様。

プロジェクト名も『FABULA NOVA CRYSTALLIS (ファブラ ノヴァ クリスタリス)』ってラテン語の新しいクリスタル物語らしいです(ワクワク)

携帯電話での展開もあるので、ネットワークとつながってくるのかが興味があります。

しかし発表のPDFの資料の中にある画像見ると、かなりの美麗さにウットリしますな~~。

どんな物語やシステムになるか続報に期待です(笑)

余談ですが今回の発表ではなかったけど、もしPSPで展開するならPSP買うんですけどね。

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_01.pdf

FABULA NOVA CRYSTALLIS 公式ページ

2006年05月09日 15:10 ゲーム, ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (1)

PS3+2006/11/11発売+BD・HDD20GB・HDD60GB

やっとPLAYSTATION3の発売に関して公式発表ですね~。

59800円なら自分としては買いの値段ですね。
2006/11/11はお祭りになりそうな予感。

PS3ではFF13も発売されるとのビックタイトルのリリースも北米のゲームショーのアナウンスでありましたし、目が離せません(笑)

スペック見ると、なかなか期待できそうです。
一番の利点は膨大なPS2のソフトとの互換性ですから、その部分もしっかり押さえられていますね。

USB2.0x4ってことなので周辺機器の接続も楽そうかな。キーボードやマウスで2つは埋まりますし。

あとBluetooth搭載もいいですね。いろいろと周辺機器の幅が広がりそうです。

最後に先行で発売されたXbox360と今回の発売されたPS3のスペックを比較すると、PS3の価格の高さは、次世代DVDのBD(Blu-ray Disc)再生が出来るドライブの採用分が大きいのかな。

米Sony,7月に1000米ドルでBDプレーヤーを発売 - デジタル家電 - Tech-On!

上の記事でも書かれてますがBD再生プレーヤー(BD-ROM/R/REディスクと従来のDVD再生)が10万円以上ですので、BD-ROM再生のみですけどPS3はかなり安いかもしれません。

Xbox360もHD-DVD再生可能機種出てきたらドライブ分だけ高くなりそうですし(笑)

今年の冬は熱くなりそうです♪

・発売日&スペック
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509a.pdf

・6軸検出コントローラ
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509b.pdf

・商品画像
http://www.scei.co.jp/corporate/release/060509_g.html

下の北米向けの案内見ると、20GB(499$)で60GB(599$)ですね。
日本向けの案内では60GBのほうはオープンプライスだけど、実質72000円くらいになりそうっぽいです。

・北米向けの発売日&スペック
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509c.pdf

2006年05月09日 12:05 ゲーム, ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

アイ・メンタルスクール+引きこもり更生支援施設+男性変死で逮捕

先月から一部報道されて注目していた事件ですが、ついに警察が逮捕に踏み切ったようですね。

トイレに住みついた少年―熱血カウンセラーが見たひきこもりの現実

上記の本とかもでているが、テレビでも何度も取り上げられていた名古屋にある引きこもり更生支援施設「アイ・メンタルスクール」(杉浦昌子代表理事) で4月に男性が変死、死亡原因として暴行の疑いとのことだった。

しかしこの施設のサイトだけど事件後に、すぐに閉鎖されてるけどやはり問題が多かったのかな。

こういったNPO団体の活動自体は必要だと切に思うけど、施設に入ったあとにこのようなことが無いように、やはり外部からみて問題行動が無いかどうかの透明性を高める必要があると思う。

これから捜査で実態が明らかになると思うが、事実を明白にして欲しい。

Mammo.tv >> 今週のインタビュー(2001.10.29号 Part1) 杉浦 昌子 さん

不条理日記: NPO法人「アイ・メンタルスクール」って何?

2006年05月08日 13:22 ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月27日 (木)

ホリエモン+東京拘置所+3億の保釈金

保釈金3億円にも注目が集まってるけどホリエモンの保釈の瞬間を撮影しようと、報道関係者が東京拘置所前に大勢あつまっているシーンが、夕方のニュース番組から映されているが、こういったニュースを見ると、あらためて事件の注目度が高いことを認識してしまった。

それにしてもライブドア株で大損して恨みもってる個人株主とかいるから、不用意に出てくるのは危険なのは分かるけど、それでも厳戒態勢がしかれる状況みて、犯罪の容疑者がVIP待遇っておかしいよな~~。って率直に思ったのは私だけでしょうか?

明日移行、ワイドショーやニュースは、またホリエモン一色になりそうですね・・・。

あとホリエモンを良くも悪くも注目を集める人にしてしまったのは、マスコミのせいでもあると思うので、マスコミも報道の仕方などを考えてもらいたいな。

2006年04月27日 21:15 ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年4月26日 (水)

耐震データ偽造+姉歯ら関係者+やっと逮捕って遅すぎ!

去年暮れから事が明るみに出て世間を騒がせた事件で、やっと姉歯と木村建設の役員が逮捕されたこと報道をテレビでやってました。

しかし今回の逮捕って、耐震データ偽造とは、ちがう容疑なんですね。
詳しいことは各社報道機関の記事をネットで調べてみてください。

私見ですが、激しく思うことは本丸は耐震データ偽造での捜査なんでしょうけど、なんでこんなに時間か掛かるんでしょう。

事件発覚から逮捕まで5ヶ月もかかる捜査を見ていると、日本の警察が心配になります。
もっとしっかりして欲しいです。

2006年04月26日 10:32 ニュース, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

万引きは窃盗罪+罰金+50万円以下

いまだに悲しいことに「万引き」を子供などが出来心で行なう軽微な犯罪と思っている人がいる。

「万引き」は「窃盗罪」であり、懲役10年以下の刑をうけるほどの罪なんですけど・・・。
そういう間違った認識を生む背景には、少額の被害から起訴猶予などになるケースが多く「万引き」で起訴されるのはかなり悪質なケースだけだったことに原因があると思う。
また報道機関が正式名称としての「窃盗罪」ではなく「万引き」を使っていることも一因かもね。

でも今日、改正刑法が可決され「窃盗罪」に50万円以下の罰金刑を選択できるようになったので、これからは変わってきそうですね。

気になったのは私見だけど可決の表向きの理由を多く発生してる「万引き」を抑える狙いとの建前だけど、借金に苦しむ政府としては罰金科すことで財政立て直しも狙ってるのではと思ったんだけど不可読みすぎかな(汗)
50万円って消費者金融とかでも貸してくれそうな微妙な金額だしね~。

2006年04月25日 20:35 ニュース, 日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

中3女子生徒+担任に薬物+トリプタノール

栃木那須烏山市の私立中学で担任が気にくわないと、生徒二人が担任に薬物をもるって・・・。

気に食わないからって、そこまでする理由って何だろう。
やってることは短絡的なのだが、ネットで薬物を購入するって事前の計画性から悪質な部分が見える。

人の痛みを感じることが出来ず、自分の痛みには敏感・・・。
こういった人が増えてるのかな~。悲しいですね。

しかし使った薬物として上げられているのが抗うつ剤「トリプタノール」らしいけど、こういった事で取りげられると、本当に「うつ」で悩んでいて服用している人には迷惑な話ですよね。

中3女子生徒2人、担任の給食に薬物を混ぜる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2006年04月25日 18:37 ニュース, 心と体, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

神奈川大和市+中1+母親を刺す

小言のうっぷんから母親を中1の子供が包丁で刺すって・・・・。

私の子供も同じ中1なので非常に気になるし、自分と子供の関係に置き換えて省みてしまう。

思春期で複雑な年頃なので、普段からきちんとした子供とのコミュニケーションがとれているかが問われているのかな。

なにも前兆が無く、このような事件が起きる可能性はかなり低い。

難しいことだが、普段から何気ないことに思えることでも子供の変化に気づいてあげるしかこの種の事件を防ぐ手立てはないだろう。

その方法として有効なのは、幼児みたいに頭ごなしに話をするのではなく、中学生くらいからは同じ目線に立ってきちんと話をすることだろうと思う。

しかし最近、子供の事件が多いのは悲しいかぎりである。

「小言にうっぷん」中1の二男、母親を刺す…神奈川  社会  YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2006年04月24日 14:06 ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

岐阜中津川市+中2女子殺害事件+15歳で2歳の子供がいた

既に多数報道されている事件であるが、内容がわかってくればくるだけ逮捕された犯人の高1の男子の稚拙さに呆れてくる。

だいたい犯行前に携帯で連絡しており、交友関係を真っ先に調べる警察のことなど考えていない。しかも犯行後普段どおりに学校に通っていることから逮捕などされないと思っていたのだあろう。
あと被害者の女の子のブログに、犯人との関係が克明に記されていることから真っ先に調べられる対象なのを考えていない。

大胆というより世の中分かっていない馬鹿だと思った。

さらに報道で明らかになっているが、この犯人現在15歳だが殺された女子とは違う別の女性との間に2歳の子供がいるとのこと・・・。
命に対しての感覚がおかしい・・・。

いま私も子供が13歳になるが、犯人と2歳しか違わないのにココまで違うのって・・・・。
こういった子供に育った原因は本人の資質より、親の責任だと思う。

まだまだ解明されなければいけない事が多いと思うけど、犯人に対しては大人と同じように対処すべきだろう。

↓被害者のブログの情報など多数載ってます。
岐阜中2殺害事件 まとめ

2006年04月23日 15:02 ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月20日 (木)

PLAYBOY+MOBILE+EZweb公式サイト

携帯でプレイボーイ読めるのね。
携帯向けの公式サイトの開発している立場としては、ちょっと驚き。

いままでは公式サイトにアダルト関連の成人向けサイトって申請しても認可されなかったんだけど、KDDIの場合4月10日から「EZ安心アクセスサービス」が開始して、子供が間違ってアダルト関連の成人コンテンツにアクセスできなくなったので、プレイボーイも公式サイトとして受け入れられるようになったようですね。

この流れからするとアダルト関連の雑誌やコンテンツもっている会社が複数、KDDIに公式サイトの申請をしてきそうだね。

ちゃんと子供への配慮がされているなら成人向けの公式サイトもアリかな。

でもVodafoneやDoCoMoの場合、まだまだ公式サイトの採用審査が厳しいから、当分アダルト関連のサイトはEZwebのみの提供になりそうな予感。

ITmedia +D モバイル:プレイメイトの映像も楽しめる「PLAYBOY MOBILE」オープン

2006年04月20日 23:05 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月18日 (火)

光市母子殺害事件+死刑制度+判決

報道ステーション見てて光市の母子殺害事件の裁判が最高裁で結審されたとのニュースを知りました。

3月の公判を、死刑廃止論者の弁護人の都合でドタキャンとなり世間をお騒がせしたのが記憶に新しく残っていたので、その後どうなったか気になりニュース報道を見ていました。

思ったことは1,2審の無期懲役の判決さえ無効であると弁護人が弁護したことに呆れてしまいました。
また被告人が調書の記述への反論をしているとの話にさらに呆れてしまいました・・・

えっと7年もかけた1,2審って一体なんだったのでしょう?
細かい反論があるなら、なぜ1,2審で行なわなかったのでしょう?

裁判を馬鹿にしている態度自体ゆるせません!

個人的には怒りさえ覚えており、述べたいことは山のようにありますが、最終的に極刑かどうか決めるのは裁判所です。

事実に基づいた正しい判断を裁判所がしてくれることを望みます。

2006年04月18日 23:12 ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

鬼畜ブログ+人肉目的で少女殺害+許せない!

う~~ん、アメリカでショッキングな事件が起こってますね。

人肉食の願望をブログで公開して、それ欲望を満たすために少女を殺害って・・・酷すぎます!
子供のいる親としては絶対許せません!!

でも世の中異常な人が増えてます。
最近日本でも団地から小3の男の子を突き落とす悲惨な事件も起きましたし、家族を毒殺しようとした女子高生の事件も起きましたし、これからはもっと防犯意識を高めていく必要がありそうです。

そういった世の中になっている事がかなり悲しいですね・・・・

CNN.co.jp : 人肉目的で少女殺害の男を起訴 米オクラホマ州   - USA

2006年04月18日 20:49 ウェブログ・ココログ関連, ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

阪神+阪急+阪急タイガース?!

すごいニュースが飛び込んできたね~~

村上ファンドの阪神電鉄株を阪急が取得か・・・・

マジで阪急タイガースになってしまいそうですね

阪急といえば阪急ブレーブスを思い出すけど紆余曲折して、いまじゃオリックス・バッファローズになってるよね・・・

なんか時代の変化が激しすぎる(汗

しかし阪神電鉄の経営陣って何やってるんだか・・・・・あきれてしまうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060414-00000011-mai-bus_all

2006年04月18日 11:04 スポーツ, ニュース, 日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月10日 (土)

京都+塾+殺人

なんで12歳の女の子を塾の講師が殺してしまうんだろう。

口論して包丁で刺すって気持ちがわからない。

しかし最近、ちょっとしたことで殺人を犯してしまう行為が目立ち怖い。

2005年12月10日 12:03 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

栃木+小1女児殺害事件+犯人像

各メディアで、栃木でおこった小1女児の殺害事件の犯人像をあれこれ想定しているが、あまりにも少ない情報だけで判断していいのだろうか?

確かに痛ましい事件で、関心が高いとはいえ、無責任に憶測を膨らませてもしょうがないと思う。

警察から公式な発表があるまでは、あまりにも拙速な犯人像を作るのは、犯人捜査に影響を与えかねない。

白い不審な車、黒い不審な車、日によってメディアの報道が変わる。

もっとしっかりとした取材を元に流して欲しい。

2005年12月09日 05:08 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

小児医療+たらい回し+救急再編

気になる記事があった。

現在子供の病気を見る小児科医が少ない。

そのため子供が病気になった際に病院をたらい回しにされるケースが相次いでいる。

政府としてこの問題に対応しようというのである。

私の息子も一時心臓病で手術した経緯があるので、こういったことをもっと政府にはやってもらいたい。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:重症担当病院を指定、たらい回し防止…小児救急再編(読売新聞).

2005年12月07日 06:47 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

大阪+姉妹殺害+容疑者逮捕

大阪で姉妹が殺害された後に室内放火された事件の容疑者捕まったが、この容疑者は、未成年の時に母親を殺害して少年院に送られていた。

凶悪な犯罪をおこない、社会復帰してから、また凄惨な事件を起こしたとなると矯正の余地はないかもしれない。

人の痛みを感じることが出来ないとなると、やはり厳罰を下す必要があるのかもしれない。

http://www.sankei.co.jp/news/evening/06nat001.htm

2005年12月06日 03:00 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

栃木+小1女児+殺害事件

痛ましい事件である。

広島の事件が解決に向かおうとした矢先に、今度は栃木で同じような小1の女児が被害にあった。

こうも事件が多いとなると徒歩での登下校に、問題があるのではないだろうか。

低学年の小学生に関してはコストはかかるがスクールバスなどで送迎したほうがよいかもしれない。

はやく犯人が捕まって欲しいと切に願う。

2005年12月03日 05:07 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

広島+小1殺害事件+ペルーでも立件

今回の容疑者はペルーでも92年から95年にかけて似たような女児への暴行事件で立件されていた。

国内での性犯罪者の情報共有は警察庁と各県警の間をおこなうようになったが、国際的な情報共有も必要かもしれない。

しかし

逃走>潜伏先で逮捕>犯行否定>DNA鑑定で物的証拠が出る>犯行自供>悪魔が犯行を行わせたと発言

と一連の流れをみて、犯人に対して同情の余地がないと思う。

厳罰を下して欲しいと切に願う。

2005年12月02日 05:37 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月30日 (水)

広島+小1女児殺害事件+逮捕

あまりにも多い物的証拠が決め手で痛ましい事件の容疑者が逮捕された。

こういった事件は早期に逮捕することで、今後の同様の事件を防ぐことが出来るので、警察にはより一層がんばって欲しい。

今後背景を詳しく調べ、同様の犯罪が起こらないための仕組みづくりが必要ではないだろうか。

2005年11月30日 14:29 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月29日 (火)

買戻し+二転三転+ヒューザー

テレビに出ている小嶋社長を見ると、変に嘆いてみたり、検査機関に文句いったり、いかにも自分は被害者だという雰囲気を前面にだしている。

みえみえのパフォーマンスに非常に腹が立つ。

たしかに他の人にも問題があるとはいえ、自分のところに非がないとはいってはいけない問題である。

106%の買戻しも案の定、資金の目処も立っていないのに住民に通知していた。

だいたいそのような重要なことをポストに投函した書類で通知することに常識を疑う。

住民に対して、やましい所が無ければマンション住民集会を実施し、その場で提案すればいい。

だんだんとヒューザーが計画倒産をしそうな雰囲気がしてきている。

被害者救済を前提に行政は真っ先に行動すべきである。

案としては行政が住民から物件を買取、その費用をまとめてヒューザーなどに請求すればいいのではないだろうか。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ヒューザー、買い戻し二転三転「資金めど立たず」(読売新聞).

2005年11月29日 05:24 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

公的支援+小嶋社長+ため息

う~ん、最近気になる偽装問題系のニュースですが、なんだかヒューザーの小嶋社長って、かなりやってる事がおかしいですね。

倒産させたくないという思いからなんでしょうけど、事実が明らかになればなるほど、被害者の心情を逆なでするような事がおおい。

発言は二転三転するし、裏と表で発言することが違うし、事情を前から知っていても対応してないし、国会議員を利用して工作しようとするし、事実分かってからゴルフいってるし。

今回のニュースでも責任に関して、どうやら自分のところ以外が悪いという認識が強いようで、「あなたも悪いから少しでもいいから自分のところに協力しろよ」と、まるで子供のようである。

根本的なところで、こういった会社が今後まともに運営していけるかは非常に不安である。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:公的支援、玉虫色でも助かる=国交相にファクス-ヒューザー社長・耐震強度偽装(時事通信).

2005年11月28日 01:39 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

ヒューザー+政治家+癒着

まったく情けない話である。

国土交通省の幹部に対し、自民党衆院議員の伊藤公介(元国土庁長官)がヒューザーの社長を面会させて、今回の公表をしないように働きかけていたという。

政治家は国民に選ばれているんですよね(怒)

国民の生命財産を守れない政治家はやめてもらいたい。

こういった事をして、また政治に対する国民の不満を高めてどうすべきだろう。

しかしヒューザーの小嶋社長って、やっぱり変。

テレビで自己弁護するために出演を最近していたが、公表されてからゴルフにいっていたり、公表されてから始めて事件をしったといっていたが、10月には偽造問題を知っていたり、イーホームズに対しては震度4でも大丈夫だから平気じゃないか等と口止めを要求したり、それで今回さらに政治家まで導入して監督官庁にまで、今回の件の発表しないで発表しないでくれと話したり、引き伸ばし工作しすぎ(怒)

こういった社長がいるから問題が解決できないと思う。

とりあえず小嶋社長では、まともな対応は無理だから、はやくやめてもら後任の社長に対応してほしいと思う。

個人的には近く小嶋社長は逮捕されてもおかしくないな。

http://yuki-nanotabi.cocolog-nifty.com/nanado_nikki/2005/11/___fdbb.html へのトラバ

2005年11月26日 17:19 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

広島+小1女児+殺害事件

う~~ん、また痛ましい事件が起きている。

殺してダンボールにしまって放置とは残忍極まりない。

子供を持つ親としては、関心を持たずにはいられない。

しかしなぜこういった事件が頻繁に起きるのだろうか?

最近では奈良女児殺害事件や、今最高裁で争っている宮崎勉の連続女児殺害事件など、女児を狙った犯罪が、あまりにも多すぎる。

性犯罪者の再犯率は非常に高く、また一部の性犯罪者は犯行自体がエスカレートする傾向があるらしい。

米国では性犯罪者の情報をネット上で公開している州があるが、日本でも性犯罪の被害者を減らすために性犯罪者の住所や氏名の公表をすべきではないだろうか。

性犯罪者の人権と、抵抗むなしく殺されていく幼い児童の人権、どちらが重要であるか本格的に国民全体で議論すべき時期だと思う。

http://never-ending.cocolog-nifty.com/hateshinai/2005/11/post_7ffc.html へのトラバ

2005年11月23日 13:50 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年11月22日 (火)

耐震偽造+倒産+解体

ニュースを見ていると、今回の耐震偽造に対する批判や苦情、あとは動揺がすごい。

すでに住んでいる住人以外にも、周辺に住んでいる住民も不安の色を隠せない。

度重なる地震の教訓と耐震技術の向上を踏まえ、政府主導で進めてきた耐震基準の見直しと、そのチェックに対する信頼感が今回の事件で、いっきに崩れ去った。

地震が起きてビルが倒壊した場合には、既に遅いのである。

現在建築中のビルは解体へ追い込まれ、建築に関わっていた会社が潰れた

しかしそれだけでは、まだ問題の解決にもなっていない。

明日地震が来てからでは取り返しのつかない事だから、山積する問題を政府が主導で早急に解決すべきではないだろうか。

ある意味今回の件は、地震が来る前なのだが悪意のある人が関わった震災だと思う。

http://m-nanase.cocolog-nifty.com/tawagoto/2005/11/post_0ff7.html へのトラックバク

2005年11月22日 05:41 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

地震+耐震+偽造

大きな地震に対する警戒は必要だ。

我が家は玄関先に、すぐに持ち出せる避難道具をまとめておいている。

あと家の中でも書棚や大きな家電には揺れ対策をしている。

阪神大震災、福岡沖地震、新潟中越地震などを被害ニュースで見ていると、どうしても家族の安全を考えて、何かしなくてはと思ってしまう。

そういった思いの方が多い中で、耐震性に対する設計のプレッシャーから耐震性を示す構造計画書を偽造した設計士がいたとの報道はビックリである。

その建築士の設計した、マンションなどの住民には動揺がはしり、ホテルにいたっては営業中止にまでなっている。

影響の範囲が大きく、思わず閉口する事態であるが、検査機関もしっかり検査していれば防げたのではないだろうか。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「聴聞まで話せない」=多弁一転、取材拒否-耐震強度偽造の建築士・千葉(時事通信).

http://nasbon-planet.cocolog-nifty.com/planet/2005/11/post_f43e.htmlへのトラックバック

2005年11月19日 12:24 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年11月15日 (火)

結婚+紀宮様+少子化

国民の象徴である天皇家において、今日一組の結婚が行われてニュースや番組でいろいろ紹介されている。紀宮様と黒田慶樹さん、

「ご結婚おめでとうございます。」

と私も思っている。しかし、このニュースの影で思うこともある。それは少子化。

今の天皇でさえ子供は3人いる。そのうちの最後の一人が結婚した。

皇太子は愛子様一人。秋篠宮家は佳子様、眞子様の二人。

そうである天皇家においても少子化が起きているのである。

私は国民の象徴である天皇家でも少子化が起きている事がすごく不安だ。

少子化の影響で数年後には総人口が減少に向かうとの予想もある。

政府は早期に有効な少子化対策を取るべきだろう。

http://hasemana.cocolog-nifty.com/main/2005/11/mr_kuroda_go_fo.html へのトラックバック

2005年11月15日 14:55 ニュース | | コメント (2) | トラックバック (5)

2005年11月12日 (土)

Xbox360+流出+人気?!

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「Xbox360」発売前にネット流出(夕刊フジ).

う~~ん、ニュースで知ったがアメリカでは「Xbox360」の入手がかなり困難な状況で、ある企業の懸賞で「Xbox360」があたったユーザが発売日前に送付されてくる「Xbox360」をオークションで売りに出したら日本円で7万円近くで落札されたとの事。

しかし個人的に日本での「Xbox360」は、そんなに成功しないような気がしてならない。

理由としては以前の「Xbox」の普及率の低さと、日本人が購入したいソフトウェアがそんなに出ないのではないかとの憶測からである。

高性能高機能のハードウェアがあっても、それで何が出来るかが問題だと思う。

キラータイトルのゲームソフトが多くでるなら「Xbox360」の普及が爆発的に加速すると思うが、そうでないなら様子見かな。

ま、ゲームソフト作ってる会社も、新ゲームソフト販売する際には今と同じように対応機種Xbox360とPS3なんて両方対応してくるから、どちら持ってても変わらない状況になるでしょうけどね(笑)

2005年11月12日 20:09 ゲーム, ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

逮捕+町田女子高生殺人事件+未成年

小さなことにくよくよするな さんの記事をみて町田女子高生殺人事件の容疑者が逮捕されたことを知った。

ニュースサイトに移動して、詳細記事を見たが、スピード逮捕されて良かったと思う。

でも被害者は顔写真や本名まで露出されているのに、容疑者は未成年ということで、同級生という情報だけで顔写真や本名が出ていないのは、やっぱり法律がおかしいよね。

人の命を故意に奪う行為の代償は未成年でも負うべきだと思うし、凶悪事件に関しては顔写真や本名を公開することで、愚かな行為を止まらせるべきではないだろうか。

最近は倫理観の欠如で未成年の凶悪犯罪が多くなってきている。荒療治かもしれないが今までとは違う考え方をしないといけないのかもしれない。

2005年11月12日 04:11 ニュース | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

ブログ+空想+毒殺未遂

リンク: @nifty:NEWS@nifty:女子生徒、ブログ認める=「空想と現実交ぜた」、容疑は依然否認-静岡県警(時事通信).

ブログの内容は「現実と空想の交ぜた」ってことだけど、どこまでが空想なんだろうね

この事件は考えさせられることばかり、実は事件の起こった伊豆の国市は住んでるところの近くにあり、義理の姉の旦那の出身地でもある。

風光明媚で、温泉など観光で有名な場所なんだが、こういった事で騒がれるのはマイナスイメージを与えかねない。

結果はどうであれ、はやく真実がハッキリすればいいね。

2005年11月10日 22:38 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイウェア+ノートン+恐怖

リンク: @nifty:NEWS@nifty:スパイウエア、初摘発=ネットバンキングで現金移動-無職の34歳男逮捕・警視庁(時事通信).

スパイウェア使っての犯罪か・・・。

ネットバンキングとかやってる人とか個人でも十分に注意する必要があるね。私の家のPCもノートンインターネットセキュリティ2006入れてからスパイウェアが一つ入ってたのが分かったし(汗)

ノートン・インターネットセキュリティ 2006 特別優待版

2005年11月10日 20:38 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (1)