2006年5月28日 (日)

ダイナマイト刑事+ゲーム+息子

今日家族で出かけた際に、懐かしいゲームを見つけたので購入。

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事

P1000856a

ダイハードを意識した感じのアクションゲームで、早速息子がやっていますが熱中してます。

セガサターンで出たときよりはPS2用にグラフィックを差し替えたので、かなり画面綺麗になってます。それで2500円で発売とはかなりお買い得な感じですね♪

2006年05月28日 15:15 ゲーム, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

PS3+ゲーム映像+Youtube

YouTubeにアクセスして「PS3」や「E3」でビデオを検索すると大量にプレステ3のゲーム映像のビデオがアップロードされてるのを発見。

先日のE3のカンファレンスの映像もありましたし、なかなか見ごたえあります。

こういった視覚的なアピールがあると次世代ゲーム機の購買意欲がわきますね~~。

これからSONYが発売までの半年間戦略的にプロモーションをかけてくると思うのですが、こういった視覚的にわかりやすい紹介をイッパイして欲しいっす。

あと大型量販店の店頭で試遊機とか置いて欲しいかも(笑)

2006年05月10日 23:05 ゲーム, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ドラゴンクエストSWORD+ファイナルファンタジークリスタルクロニクル+任天堂「Wii」「ニンテンドーDS」

今日はビッグなニュースが多すぎ(笑)

スクエニから任天堂の新ゲーム機「Wii」用に「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」の製作発表がありました。

あの独特のコントローラとSWORDSから連想されるのは、刀のように振り回して敵を倒していくのかな~っと妄想・・・。

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

実際上にあるような「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」ってゲーム出してますしね。スクエニは・・・。

ドラクエのタイトルでPS3だったら良かったのですけどね。
PS3も6軸検出コントローラ採用だし、希望としてはPS3でも「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」展開してほしいな。

もうひとつの発表は新ゲーム機「Wii」用と「ニンテンドーDS」用に「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」を展開するとの事、先のFF13とは別プロジェクトみたいだけど気になります。

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_02.pdf

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_03.pdf

2006年05月09日 15:27 ゲーム, ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (2)

ファイナルファンタジーXIII+PS3・携帯電話+複合プロジェクト

スクエニから衝撃の発表ですね。

FF12発売から数ヶ月しか経ってませんが、もうFF13の発表です。

しかも今回はPS3や携帯電話などで同時多面展開するプロジェクトで、世界観を広げる模様。

プロジェクト名も『FABULA NOVA CRYSTALLIS (ファブラ ノヴァ クリスタリス)』ってラテン語の新しいクリスタル物語らしいです(ワクワク)

携帯電話での展開もあるので、ネットワークとつながってくるのかが興味があります。

しかし発表のPDFの資料の中にある画像見ると、かなりの美麗さにウットリしますな~~。

どんな物語やシステムになるか続報に期待です(笑)

余談ですが今回の発表ではなかったけど、もしPSPで展開するならPSP買うんですけどね。

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_01.pdf

FABULA NOVA CRYSTALLIS 公式ページ

2006年05月09日 15:10 ゲーム, ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (1)

PS3+2006/11/11発売+BD・HDD20GB・HDD60GB

やっとPLAYSTATION3の発売に関して公式発表ですね~。

59800円なら自分としては買いの値段ですね。
2006/11/11はお祭りになりそうな予感。

PS3ではFF13も発売されるとのビックタイトルのリリースも北米のゲームショーのアナウンスでありましたし、目が離せません(笑)

スペック見ると、なかなか期待できそうです。
一番の利点は膨大なPS2のソフトとの互換性ですから、その部分もしっかり押さえられていますね。

USB2.0x4ってことなので周辺機器の接続も楽そうかな。キーボードやマウスで2つは埋まりますし。

あとBluetooth搭載もいいですね。いろいろと周辺機器の幅が広がりそうです。

最後に先行で発売されたXbox360と今回の発売されたPS3のスペックを比較すると、PS3の価格の高さは、次世代DVDのBD(Blu-ray Disc)再生が出来るドライブの採用分が大きいのかな。

米Sony,7月に1000米ドルでBDプレーヤーを発売 - デジタル家電 - Tech-On!

上の記事でも書かれてますがBD再生プレーヤー(BD-ROM/R/REディスクと従来のDVD再生)が10万円以上ですので、BD-ROM再生のみですけどPS3はかなり安いかもしれません。

Xbox360もHD-DVD再生可能機種出てきたらドライブ分だけ高くなりそうですし(笑)

今年の冬は熱くなりそうです♪

・発売日&スペック
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509a.pdf

・6軸検出コントローラ
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509b.pdf

・商品画像
http://www.scei.co.jp/corporate/release/060509_g.html

下の北米向けの案内見ると、20GB(499$)で60GB(599$)ですね。
日本向けの案内では60GBのほうはオープンプライスだけど、実質72000円くらいになりそうっぽいです。

・北米向けの発売日&スペック
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509c.pdf

2006年05月09日 12:05 ゲーム, ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

購入+ヤンガス+旦那の世話

いつもいく近所の店で予約しておいた「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 」を5980円で嫁が購入・・・。

Yangasu

熱中してゲームやるのはいいけど旦那の世話をしなくなるのではと心配である・・・

2006年04月20日 13:49 ゲーム, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ヤンガス+不思議のダンジョン+嫁

嫁はあまりゲームしないんだけど、たまにハマるゲームがある・・・

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

で、その一つが「不思議のダンジョン」シリーズ。

新作がでるとの話だったので調べるとGyaoの新作ゲームPVがあったので嫁に見せたのだが、かなり気にいったらしい。

私も情報をチェックしてるけどかなり面白そう(^^)
20日発売なんで、購入予定!

2006年04月19日 00:31 ゲーム, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

携帯+カルドセプトモバイル+ドラゴンゾンビ

最近携帯ゲームのカルドセプトモバイルにはまっている。

カルドセプトはPS2のソフトも出てるけど、各種のカードをつかったゲームです。

携帯のアプリで今年の3月から遊べるようになったんだけど、バランスがよく対人も面白いので、かなりやりこんでる。

モンスターカード10枚、その他カード10枚によるブック編集をして試合に望むんだけど、MPとコスト、あと各カードの特性によって幅広い戦術が構築できるようになってるのが良い感じ。

現在のアリーナ戦績は108勝/41敗、ソルジャークラスの8段(^^

そういえば8段になったときにドラゴンゾンビのカードをもらったんだけど、なかなかのステータス

  • ドラゴンゾンビ
  • 森S
  • CO110
  • MV2
  • ST40
  • HP60
  • アイテム制限 防具不可
  • 特殊能力なし

コストは高いけど基本能力が充実、動ける範囲も高いので使い勝手はかなりいい♪

9段になった時のプレゼントカードが今から楽しみだな。

2006年03月15日 01:06 ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

フェロー+クエスト+FFXI

朝になってしまったが、FFXIのフェロークエを終わらせた。

3ヶ月以上放置していたのだが、こんな機能がついていたとは(笑)

フェローいるなら、ソロで獣使いでもあげるかな。

2005年11月13日 07:20 ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (0)

長期間+放置+FFXI

ひさびさにPS2を起動し、POLにつなげてフロントミッションオンラインとFFXIに繋げようと思ったら、延々バージョンアップを行っている。

前回のPOLのログイン時刻みると2005-07-17(汗)

3ヶ月以上放置してたのね、仕事で忙しかったので放置しておいたけど、さすがに長く放置しすぎたようだ。

もしかしたらバージョンアップとインストールに朝までかかったりして・・・

2005年11月13日 02:32 ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

Xbox360+流出+人気?!

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「Xbox360」発売前にネット流出(夕刊フジ).

う~~ん、ニュースで知ったがアメリカでは「Xbox360」の入手がかなり困難な状況で、ある企業の懸賞で「Xbox360」があたったユーザが発売日前に送付されてくる「Xbox360」をオークションで売りに出したら日本円で7万円近くで落札されたとの事。

しかし個人的に日本での「Xbox360」は、そんなに成功しないような気がしてならない。

理由としては以前の「Xbox」の普及率の低さと、日本人が購入したいソフトウェアがそんなに出ないのではないかとの憶測からである。

高性能高機能のハードウェアがあっても、それで何が出来るかが問題だと思う。

キラータイトルのゲームソフトが多くでるなら「Xbox360」の普及が爆発的に加速すると思うが、そうでないなら様子見かな。

ま、ゲームソフト作ってる会社も、新ゲームソフト販売する際には今と同じように対応機種Xbox360とPS3なんて両方対応してくるから、どちら持ってても変わらない状況になるでしょうけどね(笑)

2005年11月12日 20:09 ゲーム, ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

マリオ+ラチェット+ポケットマネー

最近疲れている時に肩もみをよくしてくれる小学6年になる長男にせがまれてゲームを買う事になった。欲しいソフトは今日出るマリオパーティー7と23日発売のラチェット&クランク4らしい。

マリオパーティ7 ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル【ギフトパッケージ版】 特典 ギリギリ銀河のギラギラステッカー(ホログラムステッカー)付き

日頃小遣いもやってないし、ココのところ学校の行事や家の手伝いなどイロイロ頑張っているのでご褒美かな。

しかし嫁いわく金は私のポケットマネーで出せとのことなので財布が空になりそうだな。

2005年11月10日 02:40 ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (0)