« SoftBank+新料金プラン+予想外割 | トップページ | オレンジプラン+ブループラン+ソフトバンクの新料金って高くなる不思議 »

2006年10月23日 (月)

MNP+10/24開始+コンテンツ事業の今後

明日から日本で携帯のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)が始まる。

キャリアが変わっても同じ携帯電話番号が使えるというものだが、欧米で既に導入されているサービスである。

総務省が携帯電話での競争原理を加速させるために導入をきめたのだが、欧米と異なり、日本の場合携帯メールの普及や着うたなどのコンテンツビジネスの普及が進んでいるなかでのMNP開始は欧米と比較して浸透しにくい土壌があるといえる。

その中で各キャリア独自の施策や商品ラインアップを展開して顧客獲得に乗り出そうとしているが、こういったユーザへのサービス向上の動きが継続して行なわれていくかが今後重要になるだろう。

携帯向けの公式サイトを提供している私の周りでもコンテンツ強化による各社のサービス向上の施策の話がよく耳に入るようになった。

ようは強力なコンテンツによってユーザを引き付けようという話である。

最終的にはユーザの総合的な満足度が得られる会社が残っていくと思うが、なんにせよ競争原理が働くことでコンテンツ事業がさらに重要視されるようになってほしいと思う。

2006年10月23日 21:31 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152508/12394320

この記事へのトラックバック一覧です: MNP+10/24開始+コンテンツ事業の今後:

コメント

コメントを書く