« オレンジプラン+ブループラン+ソフトバンクの新料金って高くなる不思議 | トップページ | 新年度+ブログ更新再開+菜の花と桜 »

2006年10月26日 (木)

ソフトバンクモバイル+全機種0円じゃなく頭金0円でしょ+予想外の悪評に迷走中

最近ソフトバンクネタが多くなってる。

ソフトバンク向けの公式サイトにも関わっているので心配しちゃって、ついついソフトバンクの動向に目がいってしまう。

今日発表された6つ目の予想外は「端末全機種0円」でした。以下がそのニュースのリンクです。
ITmedia +D モバイル:6つ目の予想外は「端末全機種0円」

でも中身をよくよく他のニュースなどで調べてみると「頭金0円」なんですよね。結局は人機種の905SHなどは24ヶ月分割で月々390円かかる。以下がそのニュースのリンクです。
ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い

ま、孫社長が店頭で「全機種0円」ってフリップもってれば、ITmediaやテレビのニュースでも端末が0円って勘違いしちゃうよね。

っていうか一番重要な但し書きが小さく書いてあると見逃してしまうのを利用して作為的にこういう宣伝するのって、あんまりスマートではない気がする。

9月にニュースリリースもなく導入されたスーパーボーナスの迷走もそうだし、23日のメール無料発表が25日になったら電話番号をつかったS!メールも含むとの改定するとの発表もそうだし、なんだか話題先行でインパクトある発表を次々おこなう姿勢は、いまのソフトバンクモバイルの必死さを物語っているようで悲しい。

予想外戦略がどんどん裏目にでて迷走している印象を持ってしまうのは私だけでしょうか。

あと不評だった分割期間を24ヶ月でなく、12ヶ月や18ヶ月を選択できるようにするコースも用意するみたいだけど11月10日かららしい。詳しくは後日発表とあるが短期間になった分だけユーザの月の支払い額がプラスになるらしい。

トータルで考えてソフトバンクモバイルに損が出ないようになっているんだろうけど、ますますドコモやauに移行する人が増えそうな予感が・・・。

なんだか負のスパイラルに突入していくようで怖い。ソフトバンクモバイルにはコケテもらいたくないんですけど・・・。

最後に日経のコラムで新プランのシュミレーションがあったけど興味ぶかいのでリンクのせておきます。
ソフトバンク新料金プランは本当におトク? 3キャリアの料金を徹底検証!【後編】 / デジタルARENA

2006年10月26日 14:47 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152508/12435511

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクモバイル+全機種0円じゃなく頭金0円でしょ+予想外の悪評に迷走中:

» 孫さんが仕掛けてきましたね。 トラックバック 【情報屋】店主のタワゴト
風説の流布でつかまるんじゃね?(笑 あ、・・ [続きを読む]

受信: 2006/10/30 7:56:59

» ソフトバンク携帯が全機種無料ですって! トラックバック 視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人!
私、ソフトバンク携帯を最新機種を含めて、全機種無料で配っているサイトを見つけてしまいました。そのサイトはココです。私、前からスマートフォンってのが欲しかったんですよ。あのPDAみたいなヤツ。ウィルコムやドコモのがありましたが、値段と使い勝手がね…この、ソ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/18 22:47:49

コメント

コメントを書く