« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

検索ワード+ランキング+20060531

このブログの先週の検索ワードランキングの上位20位
対象日: 2006年05月22日(月)~ 2006年05月28日(日)

順位検索ワード件数
1 発売日 885
2 W42S 303
3 感想 170
4 ダ・ヴィンチ・コード 139
5 w42s 137
6 SH902iS 100
7 映画 97
8 SH902is 95
9 N902is 89
10 705SH 89
11 902is 82
12 D902is 74
13 P902is 73
14 W44T 69
15 sh902is 66
16 価格 61
17 N902iS 55
18 705sh 53
19 F902is 53
20 D902iS 53

ダ・ヴィンチ・コードの映画に関するアクセスが先週は多かったようです。
さすが話題の映画ですね~~。

2006年05月31日 10:03 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月30日 (火)

SO702i+SH902iS+実機見てきました

最近仕事いそがしくてバタバタしてます(泣)

そんな中で時間見て近くのドコモショップに「SO702i」「SH902iS」の実機を見に行ってパンフレットもらってきました。

P1000861a

SH902iS」の印象は、筐体でかくて無骨な感じですね。
キーの部分は「SH902i」より洗練されてましたけど。
メニュー周りの動作面も試してみましたが、結構ストレスなく動作してました。

ただ悪い端末ではないのですけど、これといった売りが長時間音楽再生対応だけなので、売れるかちょっと微妙。
個人的にはちょっと遠慮しておく感じですね。

SO702i」は、意外と小さくてかなり感じよかったです。
動作面も快適でしたし、手になじむ感じです。
帰ってきてmovaの「P252iS」使ってる嫁にパンフレット渡したら、かなり気に入ったみたいで機種変したいとのこと。
着せ替え効果おそるべし・・・(汗)
パンフレットの表紙も「押切もえ」採用してますし、やはり女性向けですな~。

2006年05月30日 17:23 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月29日 (月)

DVD+空中庭園+乱歩地獄

  • 空中庭園
  • 乱歩地獄

空中庭園 通常版 乱歩地獄 デラックス版

借りたDVD返して新しいDVD借りてきました~。

なかなかよさげ楽しみにみましょ。

2006年05月29日 22:55 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月28日 (日)

ダイナマイト刑事+ゲーム+息子

今日家族で出かけた際に、懐かしいゲームを見つけたので購入。

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事

P1000856a

ダイハードを意識した感じのアクションゲームで、早速息子がやっていますが熱中してます。

セガサターンで出たときよりはPS2用にグラフィックを差し替えたので、かなり画面綺麗になってます。それで2500円で発売とはかなりお買い得な感じですね♪

2006年05月28日 15:15 ゲーム, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月27日 (土)

DVD+キング・コング+フライトプラン

  • キング・コング
  • フライトプラン
  • 奇談

キング・コング 通常版 フライトプラン 奇談 プレミアム・エディション

ツタヤで嫁がDVDまた借りてきました。
映画で観れなかった作品なのでゆっくり家で鑑賞するつもりです♪

しかし九州地方は梅雨入りらしいけど土日に天気が悪いのは、勘弁して欲しいな。

明日晴れたら出かける予定なんだけど(汗)

2006年05月27日 14:05 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月26日 (金)

Vodafone 905SH+約3万円+2006/05/27店頭発売

ワンセグケータイのVodafone 905SHが明日店頭で発売になるそうです。

オンラインショップでは先行で発売されてて値段は約3万。

VGAでワンセグ搭載なら、ちょっと気持ち揺らいだんですけどね(笑)

とりあえず土日に出かける用事あるので、実物かモック見てきたいですね~~。

回転ディスプレイの部分とか興味あるし。

ITmedia +D モバイル:「AQUOSケータイ」、新規は約3万円──ボーダフォンオンラインショップで

2006年05月26日 12:37 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック

SH902iS+発売日+2006/05/30

SH902iSが今月末発売とのことです。

早速でてくる902iSシリーズ。興味あります。

今持ってるN900iSから機種変更するかは全部出揃ってから検討しようかと思ってますけど、とりあえず5/30にはSH902iSの実機を見に行くつもりです♪

楽しみだな~~。

ITmedia +D モバイル:902iSシリーズの一番手は「SH902iS」──5月30日発売

2006年05月26日 12:28 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月25日 (木)

パナソニック再参入+au[ W51P ]+2007年春頃発売

シャープに続いてパナソニックも3キャリアに端末提供するようですね。

先日Vodafoneへの提供の話が合ったばかりのパナソニックがauでも再参入するそうです。

来年春だと「W51P」とかになるのかな~.。

ITmedia +D モバイル:パナソニック製au携帯が発売へ

2006年05月25日 17:28 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月24日 (水)

着うたフル・ダウンロード+5000万曲突破+LISMO Music Store

auの着うたフルのダウンロードが5000万曲こえたそうです。

現在携帯向けのダウンロード価格は1曲105円~420円と幅があり、提供するサイトやアーティストで差があるけど、これだけ利用されているとなると、かなりのビジネスとなっている。

先日オープンした「LISMO Music Store」では1曲あたりの価格が300円前後と高めの設定なんだけど、今後この価格が、「iTunes Music Store」の1曲150円から200円くらいまで下がると、もっと普及してきそうですね。

Vodafone買収したソフトバンクがiPodに歩み寄ってる状況があるので、auはSONYのウォークマンとの連携強化などの対抗措置の一環で「LISMO Music Store」の価格の引き下げも現実味をおびてきたかも(笑)

競争があるっていいことですね♪

2006年05月24日 17:30 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月23日 (火)

SO702i+発売日+5月26日

依頼されて構築した携帯向けサイトのキャンペーン対応と機能追加の仕事で一日中、仕事場に篭ってました。

もう少し時間かかりそうなんですけど今週の納期に間に合えばいいな~。

さて、ドコモの2006夏モデルの「SO702i」が5/26発売になります。

auからウォークマンケータイを出してきた元気なソニエリの端末だけに、どのくらい人気出るか興味があります。

コンパクトボディと着せ替えとターゲットにしている女性にアピールしてきそうですね。

ITmedia +D モバイル:夏モデル第1弾、5月26日から「SO702i」発売

2006年05月23日 18:44 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月22日 (月)

W42S・G'zOne W42CA・W44T・W42H・W42K・W33SAII・A5521K+au新機種発表+夏商戦

KDDIからauの夏商戦用の新機種発表ありました。

一番の驚きは「W42S」ですかね。「ウォークマンケータイ」と銘打ってきました。
先日Vodafoneの「iPod携帯」の話もでましたが、auとVodafoneで検索機能や音楽機能で火花バチバチですな~(笑)

デザインもスライドボディ採用など目新しさが目立ちます。
人気機種になりそうですね。注目です。

あと「SO902iWP」に対抗するかのごとく防水タフネスケータイ第2弾「G'zOne W42CA」もリリース。WIN対応機種になったので通信速度も向上しておりタフネスさと使い勝手を両立してきましたね。
同じ防水でも完成度から見ると「G'zOne W42CA」の方が上の予感。
auとドコモの防水対決で、どちらに軍配あがるか気になります。

W44T」の大きな点は1Gバイトのメモリ搭載ですかね。W43Tの音楽機能強化してきました。

W42H」「W42K」は目新しい機能はないけど基本機能を磨き上げてきました。

W33SAII」ですけど、アナログ視聴も可能にしてきたワンセグケータイになりました。
ワンセグの普及範囲を考えるとアナログもカバーしようとの思惑なのでしょうね。
その他の機能では追加はないのでナンバー33のままのようです。

あとWINではないですが、「A5521K」という薄型ケータイも発表。

最近DoCoMoやVodafoneの話題が先行してましたが、auも、インパクトのある展開をしてきましたね。

ナンバーポータビリティを秋に控えて各社の顧客獲得競争が目に見えてきました。

競争原理が働き、安価で質の良いサービスを受けれることは良い状況ですね(笑)

ITmedia +D モバイル:ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場

2006年05月22日 12:38 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

検索ワード+ランキング+20060522

このブログの先週の検索ワードランキングの上位20位
対象日: 2006年05月15日(月)~ 2006年05月21日(日)

順位検索ワード件数
1 発売日 947
2 W42S 452
3 w42s 248
4 SH902iS 150
5 SH902is 122
6 sh902is 120
7 902is 117
8 D902is 110
9 705SH 106
10 P902is 90
11 N902is 85
12 D902iS 70
13 SO902iWP 70
14 画像 69
15 F902is 67
16 N902iS 61
17 P902iS 53
18 F902iS 50
19 docomo 49
20 vodafone 46

DoCoMoの902iS関連多いですね。その中でW42Sの検索が2位とは(笑)
ソニエリのau端末に興味ある人も多いのですね。

2006年05月22日 10:40 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月21日 (日)

バラ+鉢植え+鑑賞

嫁がバラの苗木の鉢植えを観賞用で買ってきました。

P1000849a P1000855a

とても綺麗ですね。香りもよいです。

そんなこんなで今日は一日のんびり過ごしました。

2006年05月21日 20:11 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月20日 (土)

ダ・ヴィンチ・コード+映画+感想:良かったです♪

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を沼津のシネコンに嫁と二人で行って見てきました。

映画に関しては宗教を取り扱っているとのことで各地で抗議行動などが起き社会現象化していますが、単純なエンターテイメントとして観た感想としてはとても良かったです。

原作の本の方は読んだことがなく、本の内容の先入観なしで見たことが良かったのかもしれません。
トム・ハンクスの演技も良かったです。

内容はネタばれになるので書かないでおきますが、見ても損をしない作品でした(笑)

ダ・ヴィンチ・コード(上)

2006年05月20日 14:57 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (1) | トラックバック

2006年5月19日 (金)

小さいジグソーパズル+嫁+趣味

嫁の趣味のひとつがジグソーパズル。

そんな嫁がコンビニで売ってた細かいジグソーパズルを見つけてきてやっています。

P1000845a

サイズが小さいわりに204ピースもあるので、付属のピンセットでピースつまんでやっている姿を見ると、米粒に文字書く人みたいな執念を感じます(笑)

2006年05月19日 14:48 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月18日 (木)

EZWEB+Google+検索エンジン対応

au向けの公式サイトを開発している仕事をしていますので、このニュースは関心があります。

現状外部からの不正なアクセスを防ぐために携帯キャリアの展開している公式サイトにはIPアドレスの制限などを設置して、携帯からのみしか閲覧できないようにすることが多いです。

ですのでGoogleやyahooなどの外部からのロボット検索クロールに対しても対応していませんでした。

今回公式サイトの対象にした検索エンジンに「Google」を採用して、公式サイトを網羅してロボットクロールするようです。

このメリットとしては、キーワード検索で欲しいコンテンツ(着うた、着メロ、待受、電子書籍など)を公式サイト上で探しやすくなります。
ユーザには、かなりのメリットがあるので、歓迎されるべきニュースですね。

Vodafoneの場合はソフトバンクが買収しましたので必然的にYahooの技術を用いて同様のサービスを展開してきそうです。

DoCoMoはドコの検索エンジンと手を組むのか興味ありますが、マイクロソフト(MSN)あたりと組んできそうな感じです。
根拠としてはF902iSなどでWindowsMediaを採用するなど、ドコモとマイクロソフトが接近していますしね~。

公式サイトでも検索技術が展開されて、今後さらにユーザに対して使いやすくなりそうです。
展開している公式サイトも、入り口が広がるので歓迎です♪

2006年05月18日 15:55 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

ソフトバンクモバイル正式発表+905SH・705T・705SH SLIMIA・804NK・V304T・V403SH・V201SH+2006夏商戦向け新機種

Vodafoneから、いろいろなニュースが出ました。

まずは社名とブランドが「Vodafone」から「ソフトバンクモバイル」に2006/10/01に変更になるそうです。

Logo_sbm

ちょっと言い難い名称ですね。
公式サイトのURLから何から変わるのかな?
しかしちょっと地味な名前でお洒落な感じがないですね~。「ドコモ」とか「エーユ」とか3音くらいで呼ぶ愛称がないと普通の会話で単語を口にするのが面倒になりそう。
愛称は「ソフモバ」!?ダサッ(笑)

さて新機種関係の発表もありました。

V201SHはプリペイドでしたが、まだプリペイド携帯販売するんですね。かなりVodafoneでは契約比率が高いのかな~。

905SHの発売日も決定。画面が回転するギミックに注目のワンセグ携帯ですが値段が気になります。
価格が3万円台だと嬉しいのですけどね。

さらに3GC端末と2G端末混在ですので注意が必要ですが、いろいろな機種が他にも出るようです。
しかしドコモとauは既に2G端末の発売をやめて3G移行に積極的な商品展開をしていますが、Vodafoneの3G展開はまだ時間がかかるようです。

「705SH」の印象は女性向けのコンパクト携帯ですね。
機能的には目新しいものはないようです。

「705T」はauの「W43T」と近いデザインです。
東芝として共通のコンポーネントを利用しているのでしょうね。ということでこの端末も機能的に目新しさがないようです。

「804NK」はノキア独自の最新フルブラウザ搭載折りたたみモデルです。
ノキア好きな人にはいいでしょうけど、あとはこれといった最新技術はないです。
世界展開している企業ですし、ベースの「N71」と共通化を図っているので調達価格は安そうですね。

「V304T」「V403SH」は2G携帯で、低価格&初心者向けとのフレコミ。
まだ開発中らしいです。

ふ~。
今回の機種は旧Vodafone経営陣が主導したものですので、去年と同じような展開の機種ばかりでした。
冬商戦くらいから、ソフトバンクが絡んだ新経営陣主導の機種が出てくると思われるので注目です。

さてドコモとVodafoneと大きな発表続いてますが、auからのリリースがまだですね。
auからはWINの42系に関してということで夏商戦向けの大きな発表がありそうですね。

2006年05月18日 15:39 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月17日 (水)

DVD+ジュマンジ+オルランド

  • ジュマンジ
  • オルランド

ジュマンジ コレクターズ・エディション オルランド 特別版

嫁と二人でツタヤにいってDVDを新たに借りてきた。

嫁はオルランドという作品をチョイス。

私は先日ザスーラを見て、懐かしかったのでジュマンジをチョイス。
調べると1998年の作品だったのね。もう9年も経つのか(汗)

2006年05月17日 10:28 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (1) | トラックバック

2006年5月16日 (火)

新ブランド名+Vodafoneから+ソフトバンクモバイル?!

ソフトバンクグループのYahooで流しているニュースなので信頼性は・・・・どうなんでしょうね。

でも「ソフトバンクモバイル」って名前が一般消費者から見てインパクトあるかだよね。

あと気になるのがメールアドレス。
当分ドメイン部分はvodafone.ne.jpを利用できるという話なんだけど、今後どうなるのか興味あります。
最終的に携帯でも「Yahoo! JAPAN」のwebメールと連携できたりして(笑)

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 新ブランドはソフトバンク 携帯電話事業の参入で

2006年05月16日 11:28 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック

2006年5月15日 (月)

DOLCE SL(SH902iSL)・E02SA+携帯+新機種

先日DoCoMoから発表のあったDOLCE SLJATEを通過しましたね。
発売に向けて準備進んでるようです。

あと3月にKDDIより発表のあったau初の無線LANケータイ「E02SA」もJATE通過。
7月より開始されるビジネス向けケータイ内線ソリューション「OFFICE FREEDOM (オフィスフリーダム)」の準備も進んでいるようです。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > ビジネスケータイ「B01K」、「E02SA」の発売および無線LANケータイ内線ソリューション「OFFICE FREEDOM (オフィスフリーダム)」の提供について

2006年05月15日 14:09 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

検索ワード+ランキング+20060515

このブログの先週の検索ワードランキングの上位20位
対象日: 2006年05月08日(月)~ 2006年05月14日(日)

順位検索ワード件数
1 発売日 497
2 画像 343
3 W42S 321
4 SO902iWP 291
5 SH902is 225
6 D902is 213
7 SH902iS 205
8 sh902is 194
9 d902is 189
10 D902iS 183
11 w42s 164
12 P902is 160
13 N902is 151
14 P902iS 138
15 N902iS 132
16 アイメンタルスクール 107
17 p902is 103
18 杉浦昌子 94
19 902is 78
20 n902is 73

DoCoMoの902iSの発表あったので、その影響で上位占めてますね。

発売日のワードが多いから、みんないつ発売か気になってるようですね(笑)

2006年05月15日 01:28 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月14日 (日)

愛用サングラス+OAKLEY(オークレー)+JULIET PLASMA EMERALD

4年前のゴールデンウィークに伊豆下田に泊りがけで遊びに行った際に、それまで愛用していた安物のサングラスを紛失してしまいました。

その後車の運転時に不便なのでサングラスを買おうと思い、いろいろなお店を探していたとき、現在愛用している「OAKLEY JULIET PLASMA EMERALD」と出会い、40000円(税別)という高額でしたが一目惚れから思い切って購入しました。

購入後にイチローが大リーグで利用しているとの話を聞きビックリしましたけど(笑)

使い心地は、最高。
まずフレームですが軽く強度のある「X-Metal」採用で、付け心地がいいです。
また新素材「アンオブタニウム」のノーズピースとフレックスカプラーのおかげで、かけていてずれることが少ないです。
汗や水分でグリップ力が増すという謳い文句に偽りなし。

そして特筆すべきはレンズでしょうね。
普段、車の運転時にサングラスをよくかけるのですがXYZオプティックス技術により視界の歪みが少ないですし、プルトナイト素材によって有害光線を100%カットしますので目にやさしいです。
更に4年使っているのですが、レンズに傷らしい傷がついていない点はかなり満足してます。

P1000816a

上の写真は、いつも愛用しているデジカメ「Panasonic DMC-LZ2」で4年経過したサングラスを綺麗に撮影してみました。なかなか良い出来です♪

「安物買いの銭失い」という言葉がありますけど高くても良い物を買うと、作りがシッカリしてますし大切に扱うので長持ちしますね。

今後も大事に使っていこうと思ってます。

2006年05月14日 19:09 ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月13日 (土)

iPod+Vodafone+提携

appleとソフトバンクが音楽携帯事業で提携ですか。
これから開発なので、今後の展開が見ものですね。

iTunes搭載されてネット接続で楽曲を購入して再生できる携帯になると凄いな~っと個人的に思います。
海外で既に発売されている「ネット接続しないiPod搭載音声携帯」ではしょうがないですので。

auは先行して音楽機能強化してきましたし、DoCoMoも音楽機能強化を先日発表しましたし、Vodafoneも追随ということなんでしょうね。

でも、Vodafone 3GCの現在の回線速度だと、ダウンロードが辛そうですよね。
やはりVodafoneのHSDPA対応と同時に出てくる雰囲気かな~。
となるとHSDPA対応の基地局も増やす必要があるし、このあたりの戦略が重要になってきますね。

「iPod携帯です~~」っと華々しくデビューしても、ダウンロード遅い、アンテナ立たない、ってならないように基本の部分の投資をVodafoneにはお願いしたいですね。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:アップルと携帯事業で提携(共同通信).

2006年05月13日 14:35 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月12日 (金)

DVD+大停電の夜に+デコトラの鷲

  • 大停電の夜に
  • デコトラの鷲 其の参 恋の花咲く清水港
  • 魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) デコトラの鷲 其の参 恋の花咲く清水港 魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 通常版

嫁がツタヤに行って、節操のないチョイスで邦画を借りてきました(笑)

エンターテイメントとして気軽に見るにはいいかなと思いましたが・・・。

P1000833a

毎月「DVDでーた」を愛読して見たいDVD探す嫁には脱帽してます。

2006年05月12日 17:14 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月11日 (木)

DoCoMoの新機能+着もじ(1回5円)+アナタなら使いますか?

902iS移行の機種のみ限定のドコモの新機能「着もじ」。

アナタなら使いますか?

1回5円の送信料とるらしいですけど、全角半角問わず最大10文字。一文字0.5円。高いっス(汗)
しかもパケホーダイの対象外。

通話の内容を受信側が通話に出る前に事前に知ることが出来るとのことですが、パケホーダイやパケットパック入ってる人はメール併用した方が安いですよね。
メール併用なら相手は902iS以降でなくてもいいし。

あと事前に要件伝えないほうが通話に出てくれそうなんだけどね~。
下手に「着もじ」利用して事前に要件伝えたら出ない人もいるかもです。そうすると送信しただけ損します(笑)

どのくらい利用者いるか見ものですけど、私は使わないようでしょうね~。

アナタなら使いますか?

2006年05月11日 20:10 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック

D902iS・F902iS・N902iS・P902iS・SH902iS・SO902iWP+・N902iX HIGH-SPEED・DOLCE SL ・SA702i・SO702i+DoCoMo FOMA 夏モデル+大量発表!

ビッグなニュースですね。一気に大量に発表するとは(笑)

  • D902iS  フルブラウザ初搭載、手ブレ補正搭載
  • F902iS  フルブラウザ初搭載、手ブレ補正搭載、生体認証
  • N902iS  手ブレ補正搭載、デザイン重視、SD-Audioによる音楽再生強化
  • P902iS  着うたフル採用の音楽再生強化、新カスタムジャケットによるデザイン重視
  • SH902iS  音楽再生強化、アルミボディ
  • SO902iWP+  防水仕様
  • N902iX HIGH-SPEED  着うたフル採用の音楽再生強化、HSDPA
  • DOLCE SL  質感によるデザイン重視
  • SA702i  GPS携帯
  • SO702i  着せ替えによるデザイン重視

大きな特徴は以上ですかね。
詳しくは下記のDoCoMoの公式サイト参照。発売日はまだなしか~。

New9 New702 New902

new 9 series | 製品 | NTTドコモ

702iシリーズ | 製品 | NTTドコモ

しかしSO902iWP+SO902iベースの防水仕様でしたか。音楽再生の部分はSO902iと同じくAACのみ対応のミュージックプレイヤーとのことでした。

あとHSDPA対応が1機種しかないのは残念。

フルブラウザ搭載も増えましたね。調べてみるとフルブラウザ専用のIPアドレス(210.153.87.0/24)が追加になってますね。

全体的にデザイン重視、カメラ機能強化、音楽再生強化が目立ちます。
こういった基本機能の強化は有り難いかも(笑)

2006年05月11日 15:40 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック

Vodafone 901P or 905P or 906P+型番どれになる?+パナソニック再参入

Vodafoneの孫社長の講演でパナソニック端末の再参入の話があったそうですが、人気のあるメーカーなので気になります。

J-P51以来の再参入なので型番の予想(妄想)ですが、3GC端末強化するというVodafoneの新方針から最初はハイエンド機から出てくると思われるので、最初だから901P?もしくは一番最近で番号の大きい905にそろえて905P?それとも今年後半なら次の番号の906Pとかになるのかな。

スペックも興味ありますので、早めに詳細発表して欲しいですね。

やはりMNP(ナンバーポータビリティ)も始まるし、番号持ち運びしても従来の機種と同じメーカーの機種を使ってもらえるのではとのメーカーの思惑があるんでしょうね。

SHARPもW41SH出して3キャリア体制にしてきましたし。
三洋もSA800iでDoCoMoに参入してきましたし。
メーカーの動きが活発なのは良いことですね。
NECあたりも、auで端末出してくれると有り難いかも(笑)

そういえば今日の夕方DoCoMoの新機種発表会ありますね。

NTTドコモ - 投資家情報 - ライブ配信 FOMA NEW MODELS 発表会

902iSが正式発表か~。目が離せませんね。

2006年05月11日 10:02 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック

2006年5月10日 (水)

PS3+ゲーム映像+Youtube

YouTubeにアクセスして「PS3」や「E3」でビデオを検索すると大量にプレステ3のゲーム映像のビデオがアップロードされてるのを発見。

先日のE3のカンファレンスの映像もありましたし、なかなか見ごたえあります。

こういった視覚的なアピールがあると次世代ゲーム機の購買意欲がわきますね~~。

これからSONYが発売までの半年間戦略的にプロモーションをかけてくると思うのですが、こういった視覚的にわかりやすい紹介をイッパイして欲しいっす。

あと大型量販店の店頭で試遊機とか置いて欲しいかも(笑)

2006年05月10日 23:05 ゲーム, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

携帯契約数+キャリア+4月の情勢

TCA発表で各キャリアの4月の契約数が出ましたね。

3月の純増数と比較すると各キャリア落ち込んでますね。

DoCoMoはそれでも25万の純増数、au/TU-KAのKDDIは21万の純増数って堅調です。

問題は904SHを発売や、ソフトバンクの買収などで話題をさらったVodafoneが1万2000の純増数って、話題性が純増数につながっていない事です。

ケータイキャリア2位のKDDIと3位のVodafoneの契約数の差が1000万台開きましたし(汗)

一時期はKDDIを抜いて2位に上がったこともあるんですけど、Vodafoneの凋落が悲しいっす。

間接的にVodafoneとは取引があるので本当に頑張って欲しいですけど・・・。

2006年05月10日 20:55 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック

DVD+プリズン・ブレイク+ホールドアップダウン

  • プリズン・ブレイク 1、2、3(1~6話分)
  • ホールドアップダウン
  • 容疑者 室井慎次

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1 ホールドアップダウン 通常版 容疑者 室井慎次

前から嫁が見たい見たいと言っていたプリズン・ブレイクをツタヤで借りてきた。

P1000813

ストーリーは難攻不落の刑務所からの脱出劇らしいけど、複雑に絡んだ背景といくつも謎が面白さを引き立てているらしい。

あとの2本は邦画のDVDだが、劇場で見なかったので借りてきてゆっくり見るとの事。

嫁はDVD鑑賞って趣味があっていいな~~。

2006年05月10日 15:16 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月 9日 (火)

ドラゴンクエストSWORD+ファイナルファンタジークリスタルクロニクル+任天堂「Wii」「ニンテンドーDS」

今日はビッグなニュースが多すぎ(笑)

スクエニから任天堂の新ゲーム機「Wii」用に「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」の製作発表がありました。

あの独特のコントローラとSWORDSから連想されるのは、刀のように振り回して敵を倒していくのかな~っと妄想・・・。

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

実際上にあるような「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」ってゲーム出してますしね。スクエニは・・・。

ドラクエのタイトルでPS3だったら良かったのですけどね。
PS3も6軸検出コントローラ採用だし、希望としてはPS3でも「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」展開してほしいな。

もうひとつの発表は新ゲーム機「Wii」用と「ニンテンドーDS」用に「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」を展開するとの事、先のFF13とは別プロジェクトみたいだけど気になります。

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_02.pdf

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_03.pdf

2006年05月09日 15:27 ゲーム, ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック

ファイナルファンタジーXIII+PS3・携帯電話+複合プロジェクト

スクエニから衝撃の発表ですね。

FF12発売から数ヶ月しか経ってませんが、もうFF13の発表です。

しかも今回はPS3や携帯電話などで同時多面展開するプロジェクトで、世界観を広げる模様。

プロジェクト名も『FABULA NOVA CRYSTALLIS (ファブラ ノヴァ クリスタリス)』ってラテン語の新しいクリスタル物語らしいです(ワクワク)

携帯電話での展開もあるので、ネットワークとつながってくるのかが興味があります。

しかし発表のPDFの資料の中にある画像見ると、かなりの美麗さにウットリしますな~~。

どんな物語やシステムになるか続報に期待です(笑)

余談ですが今回の発表ではなかったけど、もしPSPで展開するならPSP買うんですけどね。

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060509_01.pdf

FABULA NOVA CRYSTALLIS 公式ページ

2006年05月09日 15:10 ゲーム, ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック

PS3+2006/11/11発売+BD・HDD20GB・HDD60GB

やっとPLAYSTATION3の発売に関して公式発表ですね~。

59800円なら自分としては買いの値段ですね。
2006/11/11はお祭りになりそうな予感。

PS3ではFF13も発売されるとのビックタイトルのリリースも北米のゲームショーのアナウンスでありましたし、目が離せません(笑)

スペック見ると、なかなか期待できそうです。
一番の利点は膨大なPS2のソフトとの互換性ですから、その部分もしっかり押さえられていますね。

USB2.0x4ってことなので周辺機器の接続も楽そうかな。キーボードやマウスで2つは埋まりますし。

あとBluetooth搭載もいいですね。いろいろと周辺機器の幅が広がりそうです。

最後に先行で発売されたXbox360と今回の発売されたPS3のスペックを比較すると、PS3の価格の高さは、次世代DVDのBD(Blu-ray Disc)再生が出来るドライブの採用分が大きいのかな。

米Sony,7月に1000米ドルでBDプレーヤーを発売 - デジタル家電 - Tech-On!

上の記事でも書かれてますがBD再生プレーヤー(BD-ROM/R/REディスクと従来のDVD再生)が10万円以上ですので、BD-ROM再生のみですけどPS3はかなり安いかもしれません。

Xbox360もHD-DVD再生可能機種出てきたらドライブ分だけ高くなりそうですし(笑)

今年の冬は熱くなりそうです♪

・発売日&スペック
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509a.pdf

・6軸検出コントローラ
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509b.pdf

・商品画像
http://www.scei.co.jp/corporate/release/060509_g.html

下の北米向けの案内見ると、20GB(499$)で60GB(599$)ですね。
日本向けの案内では60GBのほうはオープンプライスだけど、実質72000円くらいになりそうっぽいです。

・北米向けの発売日&スペック
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509c.pdf

2006年05月09日 12:05 ゲーム, ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (11) | トラックバック

2006年5月 8日 (月)

アイ・メンタルスクール+引きこもり更生支援施設+男性変死で逮捕

先月から一部報道されて注目していた事件ですが、ついに警察が逮捕に踏み切ったようですね。

トイレに住みついた少年―熱血カウンセラーが見たひきこもりの現実

上記の本とかもでているが、テレビでも何度も取り上げられていた名古屋にある引きこもり更生支援施設「アイ・メンタルスクール」(杉浦昌子代表理事) で4月に男性が変死、死亡原因として暴行の疑いとのことだった。

しかしこの施設のサイトだけど事件後に、すぐに閉鎖されてるけどやはり問題が多かったのかな。

こういったNPO団体の活動自体は必要だと切に思うけど、施設に入ったあとにこのようなことが無いように、やはり外部からみて問題行動が無いかどうかの透明性を高める必要があると思う。

これから捜査で実態が明らかになると思うが、事実を明白にして欲しい。

Mammo.tv >> 今週のインタビュー(2001.10.29号 Part1) 杉浦 昌子 さん

不条理日記: NPO法人「アイ・メンタルスクール」って何?

2006年05月08日 13:22 ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

検索ワード+ランキング+20060508

このブログの先週の検索ワードランキングの上位20位
対象日: 2006年05月01日(月)~ 2006年05月07日(日)

順位検索ワード件数
1 画像 379
2 SH902is 275
3 sh902is 249
4 SO902iWP 248
5 SH902iS 214
6 W42S 192
7 n902is 143
8 N902is 137
9 D902is 118
10 w42s 109
11 d902is 109
12 D902iS 108
13 N902iS 99
14 p902is 93
15 発売日 92
16 P902is 87
17 so902iwp 67
18 F902iS 66
19 P902iS 65
20 F902is 65

DoCoMoの携帯に関する検索ワードが上位占めてますね~。調べるとYahooやGoogleで、検索結果の上位になってる影響みたい。

来月あたり発売との憶測があるので、盛り上がってきてますね。私も所持しているN900iSを買い換えようかと狙ってます~~(笑)

2006年05月08日 09:03 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月 7日 (日)

DVD+イヌゴエ+チキン・リトル

  • 七人のマッハ!!!!!!!
  • チキン・リトル
  • イヌゴエ

七人のマッハ!!!!!!! プレミアム・エディション チキン・リトル イヌゴエ

連休最終日は、予報で朝から雨とのことだったので家で、のんびり過ごすことに。

何にもしないのもつまらないのでツタヤで上の3本の映画を借りてきて見ました。

それぞれ味があって良かったのですが、一番印象に残ったのは「イヌゴエ」でした。おっさんの声色でしゃべる犬が、かなりシュールです(笑)

明日から仕事モードに切り替えですけど、今日はゆっくり出来てイイ一日でした。

2006年05月07日 18:45 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (1) | トラックバック

2006年5月 6日 (土)

虹の郷+藤+しゃくなげ

伊豆修善寺「虹の郷」に私と嫁と息子と義理の母の4人で、今日は朝から出かけてきました。

家から車で40分くらいで着くのですが、非常に良い場所です。

いろいろ散策しながらデジカメで、今が時期の藤としゃくなげの写真を撮って来たのでブログに載せておきます。

P1000568 P1000671 P1000625 P1000631 P1000642

藤はあと1週間後くらいたつと満開になって見頃になる感じでした。
しゃくなげの方は丁度見頃で、綺麗な花が色鮮やかに咲きほこってました。

あと新緑美しいもみじを下から撮った写真と、園内を走る15インチゲージのロムニー鉄道の機関車の写真が綺麗に取れたのでブログに載せておきます。

P1000598 P1000700_1 

空気の美味しい場所を一日歩き回って良い運動になりました(笑)

家の帰りに、嫁の希望で伊豆長岡の黒柳の「元祖温泉まんじゅう」を買ってきたのですが、かなり店内が混んでてビックリ。
人気ありますね~。

2006年05月06日 16:51 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック

2006年5月 5日 (金)

マウンテンバイク+CHEVROLET+子供の日

5月5日子供の日ということで、中1になる息子用の自転車を購入しに家族で出かけました。

とりあえず息子の意見重視の方向で予算内でおさまる自転車を見て回ったのですが、最終的に「CHEVROLET ATB268 Wサス ウィニングスノー 26インチ MTB 18段変速」を購入することに決定。

P1000542

ちょっとした街中を乗るくらいの用途で使うには十分な自転車です。

しかし家に帰ってきてから、新しい自転車の乗り心地を試している息子を見てると、ちょっと羨ましくなりましたけど・・・(笑)

そういえば今まで乗っていた子供用自転車は、従兄弟にあげることになったので廃棄せずに済みました。捨てちゃうのは勿体無いですしね~。

2006年05月05日 20:46 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月 4日 (木)

御殿場+プレミアム・アウトレット+山崎精肉店

天気が良かったので今日は車で1時間くらいの場所にある「御殿場プレミアム・アウトレット」に嫁と買い物に出かけました。

P1000509 P1000512

凄くたくさんの人が来ていたので、落ち着いて見て回ることが出来ませんでしたが、私の夏用の靴を探していたのでナイキのショップで商品探し。

甲高・幅広の足なので、なかなかしっくりくる靴が見つからなかったのですが「JAMSOCK」のサイズ29cmのモノがジャストフィット♪
値段も1900円だったので、黒&グレーのカラーの「JAMSOCK」を2足で3800円で購入しました(笑)

ウォータースポーツ用のシューズなのでメッシュ地で通気性もよく、かなり満足できる靴です。

P1000535

(家に帰ってきてからネットで調べると1足4000円弱くらいで販売されているようなので、かなり得しました)

昼食は「御殿場プレミアム・アウトレット」内の[TO THE HERBS]でパスタを注文。
嫁は「たらこのカルボナーラ」で、私は「ズワイ蟹と長葱、ケッパーのスパゲッティ」でした。

P1000497 P1000500

美味しくて満足できるパスタでした。

御殿場プレミアム・アウトレット」をあとにして、家に帰る途中御殿場の市内にある有名な「山崎精肉店」で、「馬さし」と「金華豚のチャーシュー」を購入。
テレビでもかなり紹介されているお店なんですが、近くに来た際には寄るようにしています。
ここの金華豚の肉は、非常に美味しいんですよね~(笑)

P1000532

今日も充実した休日でした~~。

2006年05月04日 19:39 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月 3日 (水)

クレマチスの丘+散策+デジカメ

今日はゴールデンウィーク後半の5連休の初日だったので、午後から嫁と二人で家から車で30分くらいの場所にある「クレマチスの丘」にデジカメ「Panasonic Lumix DMC-LZ2-K」を持って散策に出かけました。

001

クレマチス ホワイトガーデン」と「ヴァンジ彫刻庭園美術館」の見て回ったのですが、天気もよく、それほど混んでもいなかったので気持ちよく散策でき、デジカメで彫刻や花の写真をたくさん撮りました(笑)

002 003 004 005 006 007 008 009 010

帰り際に、少し歩き疲れたので嫁と茶屋に入り、オープンテラスで一休み。
私はカシスのケーキを注文、嫁はお店のオススメのケーキプレートを注文しました。

写真撮ったので載せておきますが、とても美味しかったので大満足でした(笑)

011 012 013

たまに美術館などに来ると感性を刺激するものがたくさんあるので、かなり良いですね~。

2006年05月03日 19:41 携帯・デジカメ, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2006年5月 2日 (火)

N902iS・SH902iS・SO902iWP+・SO702i・705SH・W42S・W33SAⅡ+携帯+新機種

いろいろ見てて更に新しい携帯の情報を確認。

JATEの情報だけどDoCoMoからN902iS・SH902iSと記載あったので902iSシリーズに関しては5機種ラインアップされましたね。
今月あたり発表会ありそうです。

あとSO902iSは出ないだろうと思ってたけど、SO902iWP+なんて名称が出てます。
「WP+」ってウォークマン系の音楽ケータイ?
詳細が気になりますね。しかし3月に出たばかりで、こんな短期間にまた新しい機種出すってSO902i買った人は、ちょっと損したのかな?

SO702iはPremini系のデザイン重視ケータイかな、いやはやどんなデザインか気になりますね(笑)

Vodafoneは1機種の情報、705SHか、905SHも出てくるけどSHARPから立て続けに出てきますね~。

auからは2機種、W42Sですけど、DoCoMoでもSO系ゾクゾク出てきますしSony Ericsson頑張ってます。
W33SAⅡは型番から去年の端末のブラッシュアップなのが分かりますけど、まだ33系売るのか~(笑)

今回個人的に一番興味を持ったのは『SO902iWP+』です。
正式なプレリリースが待ち遠しいですけど、各社動きが華やかだね。

2006年05月02日 02:05 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック

2006年5月 1日 (月)

検索ワード+ランキング+20060501

このブログの先週の検索ワードランキングの上位20位
対象日: 2006年04月24日(月)~ 2006年04月30日(日)

順位検索ワード件数
1 中津川 857
2 画像 659
3 岐阜 466
4 ブログ 385
5 sh902is 362
6 中2 298
7 子供 285
8 D902is 259
9 SH902is 258
10 N902is 233
11 p902is 228
12 事件 221
13 n902is 217
14 殺害 207
15 d902is 197
16 妊娠 194
17 中2 192
18 中2女子殺害 191
19 P902is 183
20 SH902iS 171

中津川の事件に関する検索ワードが上位になってますね。
かなりインパクトのある話題でしたから、みんな事件の詳細を知りたいようです。
個人的な思いとして早く全容解明してもらいたいな。

あと携帯に関する検索ワードも上位になってる事から、902iSの発売に興味がある人が多い事がわかりますね~。

2006年05月01日 10:56 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック