« ソフトバンクモバイル正式発表+905SH・705T・705SH SLIMIA・804NK・V304T・V403SH・V201SH+2006夏商戦向け新機種 | トップページ | 小さいジグソーパズル+嫁+趣味 »

2006年5月18日 (木)

EZWEB+Google+検索エンジン対応

au向けの公式サイトを開発している仕事をしていますので、このニュースは関心があります。

現状外部からの不正なアクセスを防ぐために携帯キャリアの展開している公式サイトにはIPアドレスの制限などを設置して、携帯からのみしか閲覧できないようにすることが多いです。

ですのでGoogleやyahooなどの外部からのロボット検索クロールに対しても対応していませんでした。

今回公式サイトの対象にした検索エンジンに「Google」を採用して、公式サイトを網羅してロボットクロールするようです。

このメリットとしては、キーワード検索で欲しいコンテンツ(着うた、着メロ、待受、電子書籍など)を公式サイト上で探しやすくなります。
ユーザには、かなりのメリットがあるので、歓迎されるべきニュースですね。

Vodafoneの場合はソフトバンクが買収しましたので必然的にYahooの技術を用いて同様のサービスを展開してきそうです。

DoCoMoはドコの検索エンジンと手を組むのか興味ありますが、マイクロソフト(MSN)あたりと組んできそうな感じです。
根拠としてはF902iSなどでWindowsMediaを採用するなど、ドコモとマイクロソフトが接近していますしね~。

公式サイトでも検索技術が展開されて、今後さらにユーザに対して使いやすくなりそうです。
展開している公式サイトも、入り口が広がるので歓迎です♪

2006年05月18日 15:55 ニュース, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152508/10127425

この記事へのトラックバック一覧です: EZWEB+Google+検索エンジン対応:

コメント

コメントを書く