« ココログ+画像自動消去?+みなさん注意しましょう! | トップページ | W43T+PCサイトビューワー+東芝頑張ってるね »

2006年4月21日 (金)

W3C+ブログを確認+エラーを修正

最近ブログのスタイルシートやタグを、ガシガシといじっていたのでミスがないかW3C提供のチェッカーであるHTML Validatorを使って確認したら、かなりNGが出ました(汗)

とりあえず異常になってる箇所を確認したら、先日ロゴ画像を貼る為に「ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)」にタグを貼った部分がNG。

h2タグ内にはインライン要素しか入れられない」という制限があるのを検索で調べて納得。
サブタイトルの部分がh2タグ使ってたんですね。

とりあえず回避策として

  • Archive Index Template
  • Main Index Template
  • Category Archives
  • DateBased Archives
  • Individual Archives

のサブタイトルの上下に画像と検索窓設置のブロック要素を設置しタグを記述しました。

あとNGが出た項目はリンクの「&」の部分を「&」にしなさいという点だったので、こちらも全体的に修正。

修正後再度確認して、NGが無いのを確認したので「This Page Is Valid XHTML 1.0 Transitional!」(訳:このページは、有効なXHTML 1.0です)のマークを右のサイドバーの下部に設置。

ついでにCSSもミスがないかW3C提供のチェッカーであるCSS Validatorを使って確認したらNGがないのを確認。ついでにCSSのマークも右のサイドバーの下部に設置。

HTML Validatorにもバグがあるようですので全部を信用するのは危険ですけど、ちょっとしたタグのチェックにはいいですね。

2006年04月21日 16:41 ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152508/9695220

この記事へのトラックバック一覧です: W3C+ブログを確認+エラーを修正:

コメント

コメントを書く