« VGA+904SH+ワンセグ | トップページ | 904SH+Vodafone+Vつけなくなったんだよね »

2006年4月14日 (金)

SIMPURE+LG電子+L600i

LG電子のFOMA携帯が登場。

いまの仕事をする前に勤務していた仕事で韓国には、かなりの回数出張にいった。

完全な仕事で強行軍のスケジュールで毎回相手先の工場にいくだけで観光地にはいってないのが残念だった。

LG電子の工場もいったことがあるが、なんというか大きかったな~。

いろんな生産部門を集約して一つのところにおいているので従業員が数万人いて工場内にボーリング場があるんだよなどど説明を受けたときには笑ってしまった。

そういえば韓国では女性も3交代で工場で夜勤に従事していた姿は、「男女平等ってこういうことか~」と納得した思い出がある。

さて話を戻してLGに関しては、好意的に受け止めている部分があるが今回のLG電子のFOMA携帯は微妙。

海外での使用を前提としているとはいえ、それだけが売り。

いまの高機能スペックの900系や700系と比較したらいけないと思いつつ、公式サイトも手がけている技術者として細かいところを見ると

HTMLのバージョンがiモード対応HTML4.0。ちなみに今の最新機種はiモード対応HTML6.0。ちなみに4.0って504i相当。

液晶サイズは176×189。せめてQVGAにしてほしかった。

iアプリは実行環境DoJa2.5OEプロファイルでアプリのサイズは上限30Kバイト。スクラッチパッドの容量は200Kバイトは大きいかな。

DoJa3.0プロファイルに相当するのが505、506系。DoJa2.0プロファイルに相当が504系だと書くとDoJa2.5OEプロファイルのおおよそのスペックが把握できる。

最新のDoJa4.0移行になっているので、アプリのスペックは2~3世代と思っておいていい。

ちなみにFLASHにも対応していないことを考えると、簡易的にブラウジングしたりメールしたりして、メインは通話!しかも海外にも持っていきたいというユーザ向けなのが良くわかる。

が、そういったユーザが一体どのくらいいるかが問題。

市場ではL600iは店頭価格10000円弱みたいだけど、機能面で検討するときつい。

あと最近は海外に携帯を持っていってのトラブルも増えているので注意が必要だし。

ヨーロッパみたいに国境を頻繁に越えるような地域であれば国際ローミングは魅力的だが島国の日本の場合は需要がない気がする。

ちなみに私なら小旅行などで海外に携帯もっていくなら、空港でその国の携帯をレンタルしたほうがいいかなって思う。

盗難なんかあっても対応できるしね~

2006年04月14日 18:59 携帯・デジカメ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SIMPURE+LG電子+L600i:

コメント

コメントを書く