« ピザーラ+オールスタービンゴ+美味い | トップページ | 千本浜+富士山+散歩 »

2006年4月22日 (土)

ココログ+画像自動消去?+改善に向け進展

ホーム&ワーク雑記 ココログ+画像自動消去?+みなさん注意しましょう!

で記載した事象に進展がありました。
ココログのお知らせに不具合の一覧と対応した内容が公表されました。
私も知らない不具合があったので、こういった公表をしてココログの全ユーザに注意を喚起することって重要ですよね。

で、その中の「仕様調整」に

記事を削除すると、その記事に投稿した写真もマイフォト内から削除される。 古い記事を削除して、画像が残存し続けていると、必要性の無い画像が残り続ける可能性が高くなるため記事を削除すると同時にそれに付随した画像も削除される仕様としました。しかし本仕様についてお客様からのお問い合わせが多かったため再検討した結果、削除されない仕様に戻すことを決定しました。仕様を戻す時期に関しては決まり次第ご連絡します。また消えた画像については誠に申し訳ございませんが、戻りませんのでご了承ください。

って項目がありました。
たしかに不要な画像が残り続けるのも問題ですね。ディスクスペースは有限ですからね。とりあえずは今回は削除されない仕様に戻すようなので歓迎です。

あと贅沢をいえば、選択して画像を消せれば一番いいですがね。
記事削除の際の確認画面に

  • 掲載している画像を含めて削除する(デフォルト)
  • 掲載している画像を残して削除する

ってチェックが出来るようになってると有り難いです。

よりよい改善につながればいいですね。

2006年04月22日 11:58 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152508/9706810

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ+画像自動消去?+改善に向け進展:

コメント

コメントを書く