« ヤンガス+不思議のダンジョン+嫁 | トップページ | ロゴ画像+ココログ+スタイルシート »

2006年4月19日 (水)

Google AdSense+設置+ココログ

Google AdSenseを申し込んでいたのですが無事にOKの返事が来ました。

早速導入しようと設置。

ココログプロコースなんで、上級者向けテンプレートをイジって設置してみました。

Tep

画面の項目をとりあえずは3つともイジってみました。

テンプレートのソースの<$MTEntryBody$>のすぐ下に設置コードのタグを追加することで個別記事およびバックナンバーの記事のすぐ下にAdSenseを表示できるようにしてみました。

あとはサイトTOPページでの表示です。
いろいろ調べて見ると「Main Index Template」の<$MTEntryBody$>のすぐ下に同じように設置すればいいようなのでサクっとイジって設置してみましたが良い感じで設置できました。

ここでちょっと気づいたのですが、複数記事がある場合、上から2番目や3番目でAdSenseが表示できない場所に空白ができているのが気になりました。

で、いろいろ調べるとAdSense設定の詳細オプションに「代替広告、色」という項目があるのですが、ここで折りたたみ広告ユニットというのがGoogleより提供されており、そのURLを指定することで空白を無くすことができるのを知りました。

で、提供されている「google_adsense_script.html」をダウンロードしてココログにアップロードし、そのファイルを指定するように設定してみると、無事に空白がなくなりスッキリしました(^^)

なかなか厄介な部分がありますが、やってみると簡単でした。

2006年04月19日 17:26 ウェブログ・ココログ関連日記・コラム・つぶやき |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Google AdSense+設置+ココログ:

コメント

コメントを書く