« EZWEB+auの成功の秘密+絵文字対応 | トップページ | 小さき勇者たち+ガメラ+感想:良かったよ~ »

2006年4月28日 (金)

DoCoMo+デザイン重視!?+HSDPA料金

DoCoMoの決算説明会の記事が出ているが、社長の話が非常に興味深い。

詳しくは
ITmedia +D モバイル:機能よりデザイン? ドコモ中村社長が分析する携帯のトレンド (1/2)
に書かれているが興味を持ったのは、端末の高機能化より、デザインやソフト面を今後重視したいとの話だ。

確かに最近の携帯は、カメラ搭載や音楽再生などの高機能化が進み、どの端末でも機能面での差異がなくなってきている。

キャリアから見ても端末の高機能化に力を入れても、それが売り上げに結びつかないとのデータが取れたので、こういった発言が出たのだろう。

成熟した市場だからこそ、基本性能を抑えつつ、デザインやソフト面での+αが重要になってきているのが、自動車産業を例にしても言える事なので納得だ。

で、この発言が示唆するのは今後DoCoMoから出てくる端末は、新機能を前面に押し出す戦略ではなく、既存機能の改良やクレジット等との連携によるサービス面強化をより鮮明にしてくることであろう。

分かり易くいうと最近チカラをいれているオサイフケータイDCMXなどに今後もより一層チカラをいれますよって事かな~(笑)

ギミック好きな人には新端末に先進の技術がガンガン搭載されないのは悲しんだけどね~(汗)

あと気になったのは高速パケット伝送技術HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)の導入時には別途料金を取らないみたいだね。

高速で通信できる環境が対応端末もっているだけで実現できるのは嬉しい。

パケホーダイ適用できることが前提だけど携帯でフルブラウザからサイト閲覧も楽になりそうですね(笑)

2006年04月28日 23:57 携帯・デジカメ日記・コラム・つぶやき |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMo+デザイン重視!?+HSDPA料金:

コメント

ヨシさん、こんばんは♪
先日はコメントいただきありがとうございました。携帯が壊れてしまって本当にショックです!
何だか生活の一部がポッカリ穴が空いてしまったようで・・・安いところを探してP902ⅰとかを買おうかな?なんてい考えています。902isっていつごろでるのでしょうか?iとisじゃ全然違うのかな~?悩んでしまいます。

投稿: 愛梨 | 2006/04/29 1:57:53

コメントを書く