« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月28日 (火)

kddi.com+フィッシングサイト+悪質

Yahooのニュースでkddi.comのフィッシングサイト出現のニュースを見たが先日のkabu.comの時と同様のやり口だ。

nslookupでIPアドレスを調べてみたが

Name:    wwwkddi.com
Address:  64.202.189.170

Name:    wwwkabu.com
Address:  64.202.189.170

と同じアドレスということで同一人物の仕業とわかる。

悪質な行為なので早急に対処して欲しい事例であるし、今後模倣犯が出ないようにしっかりと対処して欲しいものである。

リンク:KDDI、偽のWebサイトの出現で注意を呼びかけ。フィッシングサイトの可能性が

2006年03月28日 00:25 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック

2006年3月25日 (土)

kabu.com+フィッシングサイト+悪質

Yahooのニュースでkabu.comのフィッシングサイト出現のニュースを見た。

手口はwww.kabu.comのドットを抜いたwwwkabu.comというドメインにしたやり口だ。

私もアクセスしてみたが確かに本物のkabu.comのhtmlをそのままコピーして使用している。

※その後、詳しく調べるとフレームによって本物のサイトが表示されておりました。

かなり悪質である。

whoisでドメイン取得者の情報をみたが、でたらめでつい笑ってしまった(^^;

whois

悪質な行為なので警察の捜査が入ると思うが、こういったたぐいのサイトにだまされないようにしないといけないなと自己防衛の大切さを考えた。

リンク:kabu.comのフィッシングサイトを確認

2006年03月25日 00:41 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック

2006年3月19日 (日)

Vodafone+SoftBank+心配

仕事でVodafoneの公式サイトのサイト作成をやっている。

で、今回の買収の話を聞いて最初に思ったことは、「Vodafone大丈夫??」ってことだった。

振り返ってみてVodafoneがJ-PHONEを買収して2年たつが、こんなにクルクルを運営会社が変わる会社にユーザは愛着を持てるのだろうか。

実際私も個人でVodafoneのケータイを1台もっていたが、1年前に解約して新しくauのケータイを購入した。

理由はその当時のVodafoneの対応が悪かったからなのだが、いまになって思えば本当に良かったと思っている。

とりあえずは現在の無能なVodafoneからSoftBankに変わる事でマシになればと願うが、なりふり構わない定額通話導入による通話料減収や買収費用1兆円程度が現在の通信会社が背負う構造を見ると楽観的になれない。

これでユーザ離れが加速すると・・・。

とても心配である。

2006年03月19日 12:35 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック

2006年3月15日 (水)

携帯+カルドセプトモバイル+ドラゴンゾンビ

最近携帯ゲームのカルドセプトモバイルにはまっている。

カルドセプトはPS2のソフトも出てるけど、各種のカードをつかったゲームです。

携帯のアプリで今年の3月から遊べるようになったんだけど、バランスがよく対人も面白いので、かなりやりこんでる。

モンスターカード10枚、その他カード10枚によるブック編集をして試合に望むんだけど、MPとコスト、あと各カードの特性によって幅広い戦術が構築できるようになってるのが良い感じ。

現在のアリーナ戦績は108勝/41敗、ソルジャークラスの8段(^^

そういえば8段になったときにドラゴンゾンビのカードをもらったんだけど、なかなかのステータス

  • ドラゴンゾンビ
  • 森S
  • CO110
  • MV2
  • ST40
  • HP60
  • アイテム制限 防具不可
  • 特殊能力なし

コストは高いけど基本能力が充実、動ける範囲も高いので使い勝手はかなりいい♪

9段になった時のプレゼントカードが今から楽しみだな。

2006年03月15日 01:06 ゲーム | | コメント (0) | トラックバック

病気+入院+復帰

去年の暮れから、病気を患って入院(^^;

やっと回復して退院したけど、かなり長い入院だった。

とりあえずはリハビリ続けながら、また日々ブログを書き込んでいこう。

2006年03月15日 00:49 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック