« 逮捕+町田女子高生殺人事件+未成年 | トップページ | Xbox360+流出+人気?! »

2005年11月12日 (土)

Sony+Panasonic+デジカメ

1999年に購入し6年間使っていた「CyberShot DSC-F505
当時としては光学5倍ズームのカールツァイス“バリオゾナー”レンズを採用し、211万画素の1/2CCD搭載と、先進の技術と機能を持ったデジカメとして注目された機種で、どうしても欲しいと嫁を説得して10万近くのお金を出して購入しました。

使い心地に関してだが、もちの悪いバッテリと女性が持つには辛い重さと大きさを除けば、サイバーなデザインや短所のない画質など満足の一品です。

P1000013

しかしながら最近支障をきたすほどバッテリがすぐになくなる現象がおき、そろそろ買い替えの時期かなと思っていましたので、アマゾンで新しいデジカメを先日購入して今日来ました。

あたらしいデジカメは「Panasonic Lumix DMC-LZ2-K」

Panasonic DMCーLZ2ーK LUMIX デジタルカメラ 500万画素

もっとデザインの良いものも多くあるけど光学6倍ズーム、500万画素、光学式手ブレ補正、乾電池対応のコンパクトボディと使い勝手優先でチョイス。
値段も3万円代だったので嫁も説得しやすかったです(笑)

さてカメラケースとメモリは近くの量販店で別途購入。

P1000016

早速部屋の中の物を撮影してみましたが、電源を入れてからの起動がはやくメニュー関係も整理されていて使いやすい。
画質もかなりキレイで、売り文句の手ブレ補正も十分に効いてます。

写真の出来にこだわる人以外からすると十分すぎる出来の良さです。

パーソナルな記録で写真を取ったり、家庭内のイベント(運動会、誕生日、旅行など)で写真をとったりする人にオススメかな。

しかし6年前の10万円近くだして購入したデジカメより、3分の1の値段で買えるデジカメの方がズーム、画素、サイズと上回るとは時代の流れは速いですね(汗)

2005年11月12日 18:59 携帯・デジカメ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Sony+Panasonic+デジカメ:

コメント

こんばんはー。ブログにコメントありがとうございました。

そうなんです、新携帯、全然なじめません。
すでに「圏外」の表示のある昔の携帯をついつい手にしてしまいます。(その古い携帯はすでに3歳の双子の遊び道具。彼女たちは立派にボタンを押して写真を撮ったりしています。今時の子供ですよねぇ。。。)

今って500万画素のデジカメが3万円代で買えるんですか。。。すごいなぁ。
(最近、こういったデジタル機種の選定は主人にまかせっきりなので自分ではほとんど気にしたことがないのです。)デジカメはカシオのQV10から始まり、今で5代目。
次はデジタルビデオも撮れるデジカメ、(デジカメにもなるデジタルビデオ?)にしたい、かなー。

投稿: ふじこ | 2005/11/13 21:19:32

コメントを書く