« Vodafone+V903T+仕事徹夜 | トップページ | パチスロ+一等賞+DVDレコーダー »

2005年11月19日 (土)

地震+耐震+偽造

大きな地震に対する警戒は必要だ。

我が家は玄関先に、すぐに持ち出せる避難道具をまとめておいている。

あと家の中でも書棚や大きな家電には揺れ対策をしている。

阪神大震災、福岡沖地震、新潟中越地震などを被害ニュースで見ていると、どうしても家族の安全を考えて、何かしなくてはと思ってしまう。

そういった思いの方が多い中で、耐震性に対する設計のプレッシャーから耐震性を示す構造計画書を偽造した設計士がいたとの報道はビックリである。

その建築士の設計した、マンションなどの住民には動揺がはしり、ホテルにいたっては営業中止にまでなっている。

影響の範囲が大きく、思わず閉口する事態であるが、検査機関もしっかり検査していれば防げたのではないだろうか。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「聴聞まで話せない」=多弁一転、取材拒否-耐震強度偽造の建築士・千葉(時事通信).

http://nasbon-planet.cocolog-nifty.com/planet/2005/11/post_f43e.htmlへのトラックバック

2005年11月19日 12:24 ニュース |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震+耐震+偽造:

» 耐震設計偽造 トラックバック 七五白書 (しらけないために)
 あすにも起きるかもしれない地震の備えの必要が高まる折から、耐震建築は地震対策の重要な柱ですが、これを手抜きしたマンションやホテルが首都圏でごろごろ出てきそうです。設計事務所がコスト削減のために耐震計算を偽った計画書を作っていたことが明らかになったからです。  偽造書類をもとに建築確認が出されたマンションとホテルは21棟で、14棟はすでに完成しているそうです。それらは、鉄筋などが必要とされる強度の3割程度し�... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 14:18:51

» 構造計算書偽造 トラックバック ねじれ川柳惑星
データ捏造本当の悪はどこに居る  構造計算書を偽造した建築士は資格取り消しになり [続きを読む]

受信: 2005/11/19 15:59:40

» 『官』から『民』って,大丈夫か? トラックバック 世の中の出来事から
今、流行の『官』から『民』って本当に大丈夫なのか? この度,耐震構造計算をした建築設計事務所が問題になっている。 この問題に関わってきた皆んなが『責任転嫁』をしている。 これは,『漫画の世界』だ! 一番の問題は、この建築物が『建築基準法』に違反をしていないかを検査する 『検査機関』ではないか? 本来なら、いわゆる『官』、『国民』『消費者』を守る『国』『自治体』の 機関が検査し、許可を与えるものであったはず。 それを『民』に移管し、『... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 21:15:16

コメント

コメントを書く