« 青色申告+時期+税務署 | トップページ | 嫁+帰ってこない+心配 »

2005年11月11日 (金)

同一番号移行+ニーズ+サービス

リンク: KDDI、ツーカーからauへの同番移行手続きを「本格再開」.

10/12に私は長年つかってきたツーカーの携帯をauに移行した。
電話番号が030の時から契約していたので、かなり長期間つかってきたのである。 本当は今まで何度かツーカーを解約しようとしたが、番号変更になると、いろいろなところに変更の案内をしなければいけないのが大変だったので、他のキャリアの携帯を購入しても解約せずにいた。

しかし同番移行が出来るというフレコミだったので、サックリと人気のあるauに移行してしまった。ちなみに機種は検討した結果W31Tにした。

NEC_0055 右がauのW31T、左がツーカーのTS11

その数日後10月18日に、あまりの移行手続きの多さでKDDIが移行を中断した際には、早く手続きして良かったなと思ったほどであった。

今回のニュースでは本格再開したとのことだが、予想以上に同一番号移行へのニーズがあるのが分かる。

ちなみに気になったので電気通信事業者協会(TCA)の10月の事業者別契約数のデータベースを見ると、ツーカーの純増数は-91600で、auの純増数は235400である。

auの9月の純増数が165100であることを考えると、ツーカーから9万人弱がauに移行したようである。

来年にはナンバーポータビリティが本格的に開始されるようだが、今回のこの数字を見る限り、相当数の大量ユーザがキャリア変更で動くことが予想される。

これからの時代は各キャリアはユーザ引止めのために、さらに高品質な独自サービスを提供していくことになるので、そういった意味ではユーザとしては嬉しい限りではないだろうか。

2005年11月11日 18:05 携帯・デジカメ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同一番号移行+ニーズ+サービス:

コメント

コメントを書く